人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

開眼?

実は元パン屋勤めな私。
バゲットの仕込みや成型は店長がしていたとは言え、数え切れない程のバゲットを焼いてきた私。

店焼き家焼きの違いを改めて考えてみた。

成型は大体あってるし、クープの心得もあるはずなんだけどな・・・。
一番大きな違いは勿論オーブン!
我が家の古ぼけたオーブンはスチーム機能はありません。
今までは霧吹きのみでやっていた私。

「面倒くさがらずちゃんと力(リキ)入れて蒸気生成するか(`Д´)!!」

と、意気込んでみた本日。


そこで定番タルトストーン。
余熱時に一緒に天板に敷き詰めて焼きこんだ。
「オーブン内が上下同じサイズの天板だとスチームが下段に上手く行き渡らないのでは?」
と、上段に網(冷まし網)を乗せてその上にタルト皿に熱したタルトストーンを入れてみた。
タルト皿にお湯を注いだら、網の隙間から下のバゲットに十分スチームが行き渡るはず(゜∀゜)!



で、完成したバゲットさんがこちら。
(メゾンカイザートラディショナル使用)


開眼?_f0238088_19444650.jpg
ブサイクだけどクープもエッジも立ってる~~~~~~(゜∀゜)♪♪



開眼?_f0238088_19402672.jpg

クープの心得云々言っておきながら、クープの角度も大きさもバラバラだけど(笑)
けど、これは「バゲットです」と言っても、のっぺりクープのバゲよりも怒られないレベルのはず!
クープの負のスパイラルから少し抜け出せれた感じで一人浮かれてます(´∀`)

これからもっと修行して美バゲット目指します。
by noritama88 | 2010-04-20 19:57 | bread
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31