ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

噂のロールケーキ

生クリームが余っていたので、あの「そらママ。ロール」に初挑戦!
ロールケーキ自体が初挑戦ですが・・・、あの美しい焼き色に魅せられて(゜∀゜)

我が家の天板は21×24cmと小さいので量を調整。
0.68掛けで作ったけど、それでも焼いてる最中の膨らみ方が半端無かった。
生地流した時点で既に天板高さいっぱい。焼いたら2倍に膨らんだ。


「巻けんのか・・・これ」 
「皆さん、このそびえ立つ壁のような厚み(若しくは山のような厚み)を超えてローリングしてるのか・・・(゜Д゜)」


と、ビビリつつも出来たブツがこれ。

f0238088_1453595.jpg

なかなか上手に出来た~。
綺麗な焼き色に大満足(´∀`)♪♪
焼きあがった時は焼きムラがあって良い色に焼けなかったなーと思ったけど、巻いたら綺麗な色に変わった。不思議。
折角綺麗に焼けたのにお皿にのせる時に右側を爪で引っかいてしまったツメが甘い私・・・。


f0238088_14104017.jpg

出来上がってみるとやっぱり生地が多すぎた模様。巻き目が3段どころか段々腹になってしまった。
「の」の字じゃなくて渦巻きに、もう1巻き多く巻きたかったし。
次は0.5掛け位で作ってみようかな。

お味は美味しかった!淡白過ぎずたまご臭くなく。
落とした端の生地をつまみ食いした時びっくりした。こんなに簡単に出来るのに。
今回はたまたま生クリームが余ったから作ったけど、次回はこのロールケーキ作る為に良い生クリーム準備したい。

しつこいまでに綺麗な焼き色に我ながらうっとり(´∀`)
手軽に作れるシフォンケーキも好きだけど、もう少し手を加えたロールケーキも作るの楽しい。
しかし、これにカスタードと栗甘露煮入れたら見た目はコヤマロールだよなぁ・・・。
(作り方は全然違うけど)
[PR]
by noritama88 | 2010-05-07 14:22 | sweets | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30