人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

折って折ってまた折って

今日はわりと涼しかったのでクロワッサン。

粉はMKTD40g+トラディショナル110g、加水55%、卵黄なし、金サフ。
折込み用バターは雪印の低水分発酵バター100g。

初使用の低水分バター。
噂どおり折込みし易かったー。バターに粉入れなくても済んだし。
生地作って折込んで。
面倒くさがって合間の寝かせ時間20分ずつしか取ってないのに、えらい伸ばし易かった。
いつもは20cm×9cmの二等辺三角形にしてるのに、無理せずでも高さが25cm近く伸びた。
なので今日は4巻き成型となりました。(いいのか悪いのか)

画像は2次発酵中。
折って折ってまた折って_f0238088_1824077.jpg


焼き上がり。折込み2回のザクモチ系。
折って折ってまた折って_f0238088_1942228.jpg



成型の時、明太子マヨを塗って巻いたらどうなるかしらと考える今日この頃(゜∀゜)
明太子×バターは鉄板のうまさやし。めんたいフランスならぬめんたいクロワッサン。今度やってみよー。


温度下げ忘れてえらい焦げたやつの断面図。
折って折ってまた折って_f0238088_19142180.jpg

うーん。内相は悪くはないけど良くもない・・・。ホイロが足りん??
焼き上がりはひとつひとつの層が独立しててなかなか好みなんだけど切るとイマイチ。両立は難しい。

全部のクロワッサンぶった斬りたくなる欲求を抑えるのに必死な今日の私です。
(さすがにそれやったら「パン作り」をストイックにやり過ぎてると思う・・・(´Д`))
by noritama88 | 2010-05-10 19:24 | bread
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31