人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

Newバゲティーヌ嬢

新しい粉で久しぶりにバゲット焼きました。

粉はスワッソン。加水75%位(テキトー)、赤サフ。今日の成型は上下3分の1を折り畳んで芯を作るやり方で。
袋を開けた瞬間、粉の匂いはあんまり感じなかった。
(MKTDが独特だもんなぁ)
スワッソン、吸水は悪くないと思う。75%位でも扱い易かった。

焼き上がり。

Newバゲティーヌ嬢_f0238088_16583232.jpg

バゲットへの苦手意識も少しずつ薄れてきて、「バゲット」と言ってもおかしくないモノが焼けてきだした。
エッジが少し立ってクープが少し裂けてるバゲットが好きです(゜∀゜)今日のは私にしてはなかなか上手に焼けた~。
私の中ではvivianさんの本の25ページ目のバゲットが一番の理想的な美バゲット053.gif



Newバゲティーヌ嬢_f0238088_1705371.jpg

上2つのクープは綺麗にエッジが立った(´∀`)(下2つはビミョーだが・・・)

スワッソンのお味、意外と淡白。
色んな意味を含めて「町のスーパーのパン屋さんのバゲット」みたいな味。
(一応ゲランドの塩使ってます)
謳い文句通りクラストが薄く仕上がって結構バリバリ。
当舌比:トラディショナル・MKTD>スワッソン>リスドォル>オーベルジュ、かな。
エリックカイザー様、一生ついてゆきます。

ERも一緒に買ったから今度試してみよー。次回からは内相重視で頑張ります(`∀´)ノ
by noritama88 | 2010-05-18 17:18 | bread
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31