人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

結局茶色

しつこいまでにまたまたクロワッサン。
だって未だ納得いくものが出来ないのさ(´∀⊂)
結局茶色_f0238088_10461276.jpg


粉と配合はいつもどおりで、今日は折込みバター50%(ケチった)で。
毎回思う事がある。
クロワッサン作る人って大体粉250~300gで仕込むと思う。
その粉量で60×20cm位まで伸ばすと思うのよ。
それなら「150gで仕込む私は単純計算で30×20cmで良いのかどうか」と言う疑問。
クロワッサンって伸ばせば伸ばす程良いの?
だってまだまだ伸ばせられるんだよね。生地的にも余力があるし。
いつも謎。いつも伸ばすだけ伸ばして内相微妙・・・。

なので今日は敢えて伸ばし過ぎるのを我慢してみた。
その分成型時の厚みもいつもより厚かった。
クロワッサンの2次発酵待ちに合わせて暇つぶしに予めフーガスも途中で仕込んでた。
フーガスは大好物\(´∀`)/
具はシンプルに炒めたベーコンだけ。
いつもは粉100gで巨大な1個作るけど今日は2分割。この位でも十分でかいよね。

あー、いい加減クロワッサン写真撮り飽いた(゜Д゜)
by noritama88 | 2010-05-23 11:04 | bread
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31