ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

コヤマる

コヤマススム氏の「THE SWEET TRICK」よりマーブルショコラ。

今回で2回目のマーブルショコラ。
ホワイトチョコ好きの私には堪らない一品(´∀`)
レシピでは18cm型だけど15cmで製作してみました。
ジェノワーズショコラ×ホワイトチョコベースのババロワ。
シンプルな組み立てだけど、シンプルなだけに誤魔化せずに難しい・・・。

冷凍庫で2時間後。
f0238088_1914667.jpg

この時点でビミョーなマーブル・・・(゜Д゜)

仕上げに周りをココアクレープで包むのだけど、クレープ生地を仕込んでる最中にココアが切れてしまった。
しまった!
分量の半分以下のココアで恐る恐る焼く。

シャンティ絞ってクレープ生地で包んで何とか完成。
f0238088_1914348.jpg



何とか茶色のクレープ生地でホッとしつつも、またしても全くマーブルならず。
レシピ本のマーブルはきっと合成なのでしょう・・・(゜∀゜)←遠い目。
(コヤマ氏に謝れ)
この、仕上げのシャンティも曲者なんだよなー。
思ってる以上に高さを出して絞らないとクレープ生地で潰されてぺちゃんこになるし、少しでもゆるいとデロデロ流れるし。

イボワールじゃなくて(安い)大東の白チョコで作ったけど、お味は好きです(´∀`)
[PR]
by noritama88 | 2010-06-05 19:38 | sweets | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31