ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

栗仕事

甘栗は好き。でもモンブランは嫌い。
スイートポテトは好き。でも栗きんとんは嫌い。
栗ご飯は好き。でも栗おこわは嫌い。

イマイチ栗が好きなのか嫌いなのか、あいまいテンションな私。
食べられるかどうか分からないけれど、一度「栗の渋皮煮」と言うモノを作ってみたかった。
700gちょい¥500で形の大きな鮮度の良い栗を調達。
いざ!栗仕事!
包丁使わずに素手でひたすら鬼皮退治。右手親指が犠牲になった。
栗のアクって凄い!紫やー!
と、騒ぎながら仕上げの蜜の砂糖はグラニュー糖使用。
完成した渋皮煮で早速、栗とチーズのリュスティックを焼いてみた。
f0238088_16433556.jpg

f0238088_17424259.jpg
相変わらず気泡はあまり入らなかったけど、やはり栗の甘さとチーズの塩気は合いますな(´∀`)
f0238088_1645518.jpg


初めての渋皮煮、手間がかかるけどその手間が楽しい&美味しく出来た(゜∀゜)♪
また作りたいので渋皮煮消費に栗ネタでパンとお菓子作りがはかどりそう。
[PR]
by noritama88 | 2010-09-21 17:06 | bread | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31