ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

今シーズン初クロワッサン

10月になり、文句なしにクロワッサンの季節到来やー(゜∀゜)
てなことで早速焼いた。
f0238088_1221335.jpg

ザクザクよりも、サクふわなクロワッサンが好みな私。
なので今回は「パンっぽく」しようと卵黄入りで生地を仕込んでみた。
生地も敢えて「クロワッサンを仕込むには」少し長めに捏ねてみた。
そしたら、えらいのっぺりしたクロワッサンに・・・。
表面にいるはずの独立した層たちは過捏ね&卵黄パワーでどこかへ追いやられたのかしら(´∀⊂)?
(カット面には触れず塗りたましたけど、そもそも巻きがきつかったのかも…)

1次発酵に12時間。
夜中3時から折込みを開始。
折っては1時間寝かせ。
折っては1時間寝かせ。
折っては1時間寝かせ・・・るところ最後寝過ごしてうっかり3時間放置。
「バター固まってそう・・・(´Д`)←寝起き」と思いつつ、成型して2次発酵に3時間弱。

久し振りに頑張ったのに↑の様に納得いかない焼き上がり。
一気にテンション下がり、「ケッ(゜∀゜)一応切るか」と投げやりに断面ショー。
f0238088_13201814.jpg


自分史上最高の内層やーーーーーーーーーー(゜Д゜)!!!!(なんで!?)
もうちょっとぶわっとした内層にしたいけど私にはこれでも十分有難い出来。
この内層と段々畑な表面の層を両立させたい・・・(゜Д゜)
次回は卵黄なしで少し長めに捏ねるようにしようかな。
[PR]
by noritama88 | 2010-10-03 13:21 | bread | Comments(2)
Commented by shinon at 2010-10-04 17:37 x
はじめまして。
ミクシィからきました。
私もパン作りを一生懸命やってます。
美味しそうなクロワッサンです。

私はまだ作ったことないので未知の世界ですが。。。
また伺わせて頂きます。
Commented by noritama88 at 2010-10-04 20:44
shinonさんへ

初めまして。コメント有難うございます!
今回は内層にある程度満足なのであれですが、
私は失敗する度にクロワッサン作りにハマってます(;´∀`)←負けず嫌い
今年こそ満足のいくクロワッサンを目指して頑張ります(゜∀゜)/
shinonさんも是非足を踏み入れてみてください(笑)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31