人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

取りあえず、バター最高

久し振りの更新・・・。
ここずっと我が家のオーブンが生死を彷徨っておりました・・・。
山食焼いても半生だったもんなぁ(;´з`)
復活したオーブンで早速作りたかったトロペジェンヌ!
取りあえず、バター最高_f0238088_16383517.jpg

粉トラディショナル×よつ葉発酵バター(BP50%)のブリオッシュ生地。
黒糖カスタード(左)とパッションフルーツクリーム(右)をクレームムースリーヌ仕立てに。

バターたっぷりの生地にバターたっぷりのクリームの贅沢クリームパン。
おそらく某ネオバターロールを超えたバターっぷり・・・。
フランス菓子・オペラのように、さぞかし重いだろうと思いきや、結構食べ易くてオドロキ!
まったりだけど後味あっさり。ブリジット・バルドーもお気に入りなパンなのも納得。
特にパッションうまーい(´∀`)←パッションオタ
バターたっぷりのパンやお菓子はやっぱり美味しいとしみじみ。
それでも近い将来の脂肪のモト。
頭では嫌がっても身体が受け入れてしまうのよねぇ(´∀`)あはは
取りあえず、バター最高_f0238088_1639596.jpg

ブリオッシュミニ食パンも一緒に焼いた。
寒くなってくると発酵が遅くてパン焼くのも億劫になる私・・・。
そろそろムースケーキでも作ろうかな。
by noritama88 | 2010-10-30 18:15 | bread
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31