ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<修行中・その1>肉まん

なかなか納得のいく肉まんが出来ずコソコソ修行中・・・。
f0238088_12265885.jpg
理想の皮はもっちもちよりもふわふわ派。
薄力粉と強力粉は10:1。
1次発酵もしっかり2時間強とったので、今回はなかなか理想のふわふわ皮に仕上がった(゜∀゜)
具は餃子みたいに生肉を包むのではなく先に火を通して味付け済みの物を包んだ。
その分肉団子入りにならずに食べ易いけど、その分包み難い(;´з`)
f0238088_12254395.jpg

包み方も少しずつ様になってきたとは言え、まだまだやなぁ・・・。
なんせ、8個中6個ヒダが外れ・・・いや、なんでもありません。
気が済むまでひたすら包み修行したい。我輩は包むだけで満足なのです(´ε`)
 
[PR]
by noritama88 | 2010-12-05 12:09 | bread | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31