人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<修行中・その2>オペラ

個人的に絶対極めたいケーキの一つがオペラ。
だって生クリームの使用量少なくて出来るしー(´∀`)←動機がケチ
<修行中・その2>オペラ_f0238088_17234165.jpg

<修行中・その2>オペラ_f0238088_17235593.jpg

ジョコンド×珈琲シロップ×クレーム・オ・ブール(カフェ)×ガナッシュ×グラサージュショコラの9層仕上げ。
メレンゲに黒糖を使用したのでジョコンドはちょっとカフェ色。

私的にはオペラの出来は層の美しさが90%を占めるといっても過言ではないと思う。
(いくら味のバランスが良くても層が綺麗でないと「フランス伝統菓子・オペラ」の気品に欠ける)
うーん。今回は70点位の出来やなぁ・・・。
毎回だけど、折角ツヤツヤに仕上げてもカットやケーキを移動させる時にグラサージュショコラに手が触れて傷を付けてしまう(泣)
カットもムースケーキの時よりも慎重になりすぎて(温めたナイフを当てすぎて)、グラサージュが溶けたり切り口が歪んだりするし(泣)
現に今回もグラサージュがヨレヨレ&傷だらけ(泣)

層をひとつひとつ仕上げる時は勿論、最後の最後まで気が抜けない気難しいケーキ(´ε`)
更に言うなら最初の工程のジョコンドをまっ平らに焼き上げるのも難しい!

グチばっかりやなぁ(;´з`)
また練習しよっと。
by noritama88 | 2010-12-05 18:03 | sweets
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31