人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

昨夜焼いたテロワッサン

初粉・テロワール。
クオカに行ったら見かけたので衝動買い。(確か以前は実店舗には無かったはず)
昨夜焼いたテロワッサン_f0238088_16341922.jpg

噂に聞くテロワール効果で久し振りに段差ワッサン(´∀`)
(焼き上げ第一段階でまず段差が現れると苦労が報われる(笑))
これも同効果なのかいつもと同じ配合なのに生地がえらい伸ばし易かった。
吸水の悪さが逆にクロワッサンにはいいんかな。
折込みバターはBP60%弱。最初に2回一気に折り込んで休みは30分。
おかげでいつもの半分以下の時間で簡単に成型に入れた。
あまりにも楽勝だったので失敗したかと思いきやこの出来だもんなぁ。
昨夜焼いたテロワッサン_f0238088_1635379.jpg

どうやら、私は素晴らしいドーピング剤を手に入れたようです070.gif←狂喜の乱舞
いつものトラディショナルよりもボリュームも出たし、テロ様様ですわ(゜ε゜)♪
私にはこれで十分満足の出来!次回は4巻き成型にしよっと。
by noritama88 | 2010-12-08 17:03 | bread
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31