ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

ワワワ

前回まで使っていたドーピング粉・テロワールが切れたので、今回は地元のカルディで購入したリスドォル使用。
f0238088_16121652.jpg
f0238088_1671089.jpg

リスドでワッサン作るのは初めてだったけど無事層も現れて、ホッと無い乳を撫で下ろした(゜ε゜)
パン焼きブロガーの大御所さんも愛用してらっしゃるだけの事はある!
生地が伸びる伸びる扱い易い。リスドの淡白な味もワッサンにしたら食べ易くてテロより自分好み。
因みに今回のバターはカルピス(無塩)、BP55%。
無塩でも十分美味しく出来ただけに、カルピス発酵バターへの期待は高まるばかり。
(高いだけに未だに未使用な私・・・)

今回は大きく3パターンの内層だった。
f0238088_1674322.jpg
左から順に、<トサカが取れかけ> <まあ標準?> <巻きがきつい(詰まり気味)>

トサカが半浮きだったりすると巨大空洞が高い確率で現れると思う(実体験)
かと言ってきっちり巻くとトサカがぺちゃんこで見た目もよろしくないし。
芯となる最初の一巻きも含めて「ふんわり」「きっちり」の力加減が未だなかなか掴めない(´ε`;)
下は成型完了時。
同じ様に出来たと思ってもこれだもんなぁ。
f0238088_16144434.jpg

同じホイロ時間でも詰まり気味の内層のもあったと言う事はそもそも生地の厚さが均等じゃないのかも・・・。
まあ、今回はえらい軽く焼けたのでよしとしようっと(最後は逃げた)
[PR]
by noritama88 | 2011-01-09 16:45 | bread | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31