ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

久々ワッサン

リスド+トラディショナル×カルピス発酵BP55%。
f0238088_1523401.jpg

私がクロワッサン焼く時に一番気をつけている事。
それはバターの折込みの出来云々よりも、まず第一に1次発酵の見極めがキモだと言う事(私の弱点)
1次が足りないと焼いた時ボリュームも出難い。
ボリュームが無い=持った時重い=はい、中身詰まってます(゜Д゜;)=内相が悪い(膜が厚い)=美味しくない
ワッサン大好物な私でも出来の悪い時はなかなか食べようと思えない(´ε`;)固くて美味しくないもん

さて、個人的思考を少々熱く語ってしまいましたが今回の出来はギリギリ合格位かな・・・。
(初めて抜かずの3発、一気に3回折込み20分休憩させて成型した)
もう少し軽く仕上げたいんだけどやっぱり難しい。
以前(理想のワッサンが焼けた時)と同じように作ってるつもりなんだけどな(´ε`;)

納得いかない出来で未練はないので全部ぶった切った。
いつもは粉200gで7分割のところ今回は8分割になったので少し薄く伸ばしすぎた模様・・・。
一番悪いのと良いのがコレ。
f0238088_1524138.jpg

f0238088_15241922.jpg
余談だけど、どうも私は切ったワッサンを立てる癖があるらしい。
立ちワッサンを見て発想が可愛い人は「三角が可愛い~053.gif」とか「やどかりみたい~037.gif」とか思うのでは?
そんな中、

「『犬神家の一族』のあのシーン(逆さスケキヨ)みたい・・・」

と思ってしまう私は如何なものか( ;゜∀゜)
[PR]
by noritama88 | 2011-02-01 16:06 | bread | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31