ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

簡単和菓子

まだ少し肌寒い日もあるとは言え、3月入ったので桜餅解禁。
f0238088_15544831.jpg

あんこ嫌いな私が唯一好きな和菓子。
桜の葉の塩漬けって昔から大好き~(´∀`)
たまにスーパーで葉っぱなしの桜もちを見かけるけど、わしゃ認めんぞ(゜д゜)
たまに葉っぱ剥がして葉は食べない人も見かけるけど、わしゃ認めんぞ(゜д゜)
桜の葉あっての桜餅!!
 
f0238088_1615899.jpg
道明寺粉は悩んだ末に1/4を使用。
1/2だとおにぎりみたいだし、1/4だと粒が若干小さすぎる気がする。
1/3とかあればいいのにな。
クオカで購入した桜の葉(S)、柔らかくてオススメです。
しょっぱい葉っぱが好きな人は塩抜き10分弱のがいいかも。

因みに、母親に「桜餅できたー(゜∀゜)!!」言ったら
「手作り言っても全部出来合いの材料やん(゜∀゜)プッ」言われた。
確かに仰る通りです・・・orz 
(あんこは富澤の「極上こしあん」。自分で炊く程あんこ好きじゃないし・・・。)
でも、簡単なのに「和菓子も作れる出来るオンナ」演じられてお得じゃん(;´∀`)きっと皆騙されるぞー 
[PR]
by noritama88 | 2011-03-07 16:27 | sweets | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31