ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

3時半の女

あれから約10日。
いつからパンを焼き始めるのかは、人それぞれの気分・考え方次第だと思う。
そんな中、私は新しい挑戦がスタート地点に立ったらと心に決めていた。
新しい挑戦とは初の自家製酵母起こし!

パン焼きを控えて数日、焼く気はしなくとも「何かパンに関わる事はしたいなぁ」と思ってた。
その間に手軽に出来るのは酵母起こしかな、と。
(勿論、地震後すぐに閃いて仕込んだ訳ではありませんm(_ _)m)
で、時間はかかったけれど遂に初のGレーズン酵母エキス完成!

嬉し恥ずかし初めての自家製酵母・・・(´∀`)053.gif
自分の起こした酵母はイマイチ信用ならん(若干キモイ)が、酵母を使って最初に焼きたかったのはバゲット!
九州住まいとは言え、勿論節電が頭によぎったものの、どうしても焼きたい・・・。
しかも「予熱に時間がかかるバゲットは絶対焼かない」言ったしな・・・。
・・・。

しばし葛藤と戦いながら、この欲求をどうしても抑えきれずご本を参考に試し焼き。
時間帯を考慮して朝3時半に起きて焼いたのでお許し下さいm(_ _)m←この後二度寝した私

ビストロにしてから早1ヶ月。やっとバゲットっぽいモノが焼けたー(゜∀゜)♪
f0238088_15301690.jpg
f0238088_15303176.jpg
粉はウーヴリエ。
のっぺりしてる箇所もあるけれど、私にしては上手く焼けた方(´∀⊂)
やっとこさクープはまずまずになってきたけれど、内相はまだまだです・・・(´∀`;)やっぱりサフより難しい
f0238088_15304625.jpg

私の初めてのヒト・・・010.gifGレーズン・・・。
自分で起こした酵母でパンが焼ける楽しさを知ってしまった私。

また朝3時半に起きて焼こうっとm(_ _)m←せめてもの罰
[PR]
by noritama88 | 2011-03-22 16:05 | bread | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31