ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<旅行記>大分・由布院にて

週末、由布院に1泊旅行へ行って参りました。
f0238088_1651327.jpg

今回、座敷童子が住んでいるというお宿「吉祥開運亭 無尽蔵」さんにお世話になりました。
予算オーバーな上、連れが「怖い!そんな宿嫌だ!」と駄々こねてましたが


 座敷童子との出会い、プライスレス!と強行突破。


夕食を頂いた後、部屋に戻ったらきちんと入っていたはずの冷蔵庫のプラグが抜けていた。
イタズラ好きの童子様がいらっしゃったのかしら(´∀`)?
と思って写真撮ったら、ぼんやりだけどナニか写ったし(真ん中左下)
f0238088_16493575.jpg
オーブらしきものが人の顔の様にも見えるし、2つ重なっているようにも見える(フラッシュなし・レンズフードあり)
上の写真の13秒後。
f0238088_1952562.jpg

上の写真の二重の輪はカメラレンズの光の現象のゴーストの類だとしても、その中にある天井部分に移動した濃い点がとても気になる・・・。
それに2人それぞれ別の部屋でうたた寝していたら真横に人の気配と真上からの視線を凄く感じたり、誰かが戸を開けて廊下を歩く音がしたり。鍵も掛けてたし、離れの部屋なので勿論他の人は入れない。子どもの笑い声もしたー(゜д゜)!!

姿は見られなかったけれど、童子様遊びに来てくれてありがとうと思っておこう(´∀`)

2日目朝、金鱗湖の朝霧。
湖底から温泉と清水が湧き出ており、その温度差のために朝霜が下りる程冷え込む冬季には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られます。(触ってみると湖の水はぬるかった)
f0238088_1648437.jpg

 
行列必至・開店20分で売り切れる事もあるという、湯布院で人気の天然酵母のパン屋「まきのや」さんのパン2種。
「高原みるくぱん」と「チョコパン(ソフトフランス)」
大きめサイズで1個約400円前後のお値段。並んでる人皆々、2~3000円のオトナ買いにびっくり(゜Д゜)
風味はあまり感じられなかったけど酸味もなく、翌日食べてもふわふわ&しっとり。優しい味でした。
f0238088_16482365.jpg

 
最後は別府・オトナの秘宝館のチケット売り場にいた猫。売る側(笑)
f0238088_16485357.jpg

蝋人形のエマニエル夫人をえげつない角度でガン見・満喫してきました(´ε`)

2ヶ月前に予約済みだったとは言え震災後、旅行をどうするか悩んでいた。
被災してない地域の役割の1つとしてしっかり経済活動・散財してきました。
ともあれ旅行中、酵母が心配だった生粋のパンヲタな私。また元種作ろっと。
[PR]
by noritama88 | 2011-03-28 17:58 | photo | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30