ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

またGレーズン山

今回も総粉量280gでたまご無しのはるブレ山。
前回と同じ配合だけど、今回の方がちょっとは伸びたっぽい(´ε`;)でもピキリなし
f0238088_1326395.jpg

気温が25℃超えるようになってきたのでそろそろクロワッサンは厳しくなってきた。
なのでこれからの季節は山食修行を頑張ろうと思ってます(笑)
はるブレと一緒に注文した最強力粉・ローランド。
ハード山食を作ろうと思って買ったのだけど、思いのほかふわふわ山食にハマってしまった為まだ未使用。
本当ははるブレ100%で釜伸びさせたいけど、誘惑に負けて次回使ってみようかな・・・(゜∀゜)フフフ

今日は母の日なので母親の好きなイーストドーナツも作った(やや、過発酵・・・)
やっぱりシンプルにグラニュー糖まぶしただけなのが一番美味しい。
f0238088_13261623.jpg

自家製酵母の山食はクラムが驚くほどしっとり。
綺麗に切るのってパンナイフでも難しい!
f0238088_13264120.jpg
裏が伸びてないのが切り口でも良く分かる(笑)
[PR]
by noritama88 | 2011-05-08 13:56 | bread | Comments(2)
Commented by yumirin_102 at 2011-05-11 14:33
noritamaさん、こんにちは♪

山食、グングン伸びてますね^^しっとり美味しそう♪
ドーナツも綺麗に伸びてとっても美味しそうですね^^お母さんもとっても喜んでくれたでしょうね^^

↓のムースケーキもめっちゃ綺麗で美味しそう~♪こんなのが食べたいです~^^
Commented by noritama88 at 2011-05-11 16:06
>yumirinさん

こんにちは(゜∀゜)
自家製酵母も山食もまだまだ初心者なので難しいけど、
酵母山食焼くのってイーストで焼く時よりも楽しい(笑)

ムースケーキも褒めて頂いてありがとうです(゜∀゜)♪
アントルメで仕上げるよりもプチガトーで仕上げる方がケーキ屋さんみたいで好きなんです(´∀`) 
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31