ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

クワトロフォルマッジ

突然、ピザの中で一番大好きなクワトロフォルマッジを自分で作りたいモードに突入!

4種類のチーズが必要なので最初はネットで買おうかと思いきや、チーズ専門店でも探しているチーズ4つ全てを1つの店舗で揃えるのがなかなか困難・・・。
なので、地元のデパ地下や輸入食品を取り扱う店舗をいくつも回って、ようやくゲット。
今までチーズの知識がなかったので初めて知ったけど、フレッシュ(冷蔵)の輸入モッツァレラって入荷日が限られているせいか入手に苦労した~(´д`;)
f0238088_2042755.jpg
今回はイタリア産のモッツァレラ・バッカ、タレッジョ、パルミジャーノ(24ヶ月)、ゴルゴンゾーラ(ドルチェ)を使用。

一晩寝かせた生地を伸ばしてチーズをトッピングしてオーブン300℃で焼成。
f0238088_1234276.jpg
焼き上がり!
チーズを揃えるのに3000円近くかかったので味はかなり本格的(笑)
家でもお店の味を再現出来たのはやはり良いチーズ達のおかげ。ハチミツがけも定番でうまい(゜ε゜)
f0238088_15421055.jpg
ただ、モチモチはしているものの理想のナポリ風の生地とは大きくかけ離れている(´д`;)
自分ではかなり薄く伸ばしたつもりでも、300℃でも焼くの10分程かかったし。
焼くと結構な厚みを増すんだよなぁ。
モチモチかつ、折りたたんで食べられる位の薄さが理想なんだけど・・・。
次は更に薄く伸ばしてフライパン×魚焼きグリル方式でリベンジしようかな。ピザ専用粉も試してみたい。
打倒石釜(゜д゜)!!
[PR]
by noritama88 | 2011-07-31 13:37 | bread | Comments(3)
Commented by yumirin_102 at 2011-08-04 23:51
うぉ~っ!何とこだわり抜いたリッチなクワトロフォルマッジ!チーズだけで3000円とは・・・!た、食べたい!パタンパタンと折りたたんで食べるのも良いけど、私これで充分ですっ!でもリベンジのフライパン×魚焼きグリル方式も見てみたい^^ビバッ!魚焼きグリル!

ところで、↓の発熱大変でしたね^^;寝るしかないのに眠れないほど痛い何て辛すぎる><

にしても、病み上がり後のパンとは思えぬ美味しそうなお惣菜パン♪ウインナのパンはお花みたいで可愛いし♪照りチキの断面もたまらなくおいしそうです!

暑かったり、寒かったり天気もころころ変わるし、無理なさらずご自愛くださいね^^
Commented by noritama88 at 2011-08-05 14:27
> yumirinさん
意外とチーズって高級食材なんですね(`ε´;)
半分意地で買い漁った分、リアルに美味しくてホッとした私です(笑)
最近は暑さのせいか、甘いパンやお菓子より惣菜系が好みです(゜ω゜)
また、優しいお言葉ありがとうございます(´д⊂)
まだ本調子ではないのですがマイペースで頑張ります!

Commented by hibikixxxhibiki at 2015-04-26 21:30
今度、仲間内でBBQするので大好きなクワトロフォルマッジを作りたくて辿り着きました。コールマンのキャンピングスモーカーでやってみたいなとw
不自由を楽しむ醍醐味を満喫したいです!
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30