ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

ピッツァ・2nd

理想のナポリピッツァを目指して試行錯誤。
決して「ピザ」ではない。今回は予算の都合により(笑)、シンプルな王道・マルゲリータ。
f0238088_2146365.jpg

前回はフォカッチャのような「ピザ」生地だったので、今回は粉・タイプER使用。その他の配合はほぼ一緒。
我が家の魚焼きグリルは片面焼きなので先にフライパンで底に火が通るように焼いてからトッピング後、魚焼きグリルで仕上げ。
感想、


魚焼きグリルすげーーーー(゜д゜)!!


<前回>300℃のビストロ、約10分。(予熱時間・約30分)
<今回>強火MAXの魚焼きグリル、約2分。(予熱時間・5分以内)
魚焼きグリルの威力、凄まじき・・・。ちょっとの隙であっという間に額縁が真っ黒焦げになる程。
今までこんなところで呑気に鯖やら鮭やら焼いていたのか・・・。

予想外の火力にビビり少し焼き色薄いけど、石釜で焼いたような理想に近い汚らしい焦げ感あり。←褒め言葉
ナポリっぽいコルニチョーネ(額縁)も。
f0238088_1215328.jpg
粉のおかげか、まるで米粉やタピオカ粉入れたかと思う程モッチモチ!
折っても食べられる位の薄さも達成出来たのでは(゚∀゚)
f0238088_12154727.jpg

専用の焼き道具も粉も使わず普通の家庭でこれだけナポリ感出たら十分でしょ、と自己満、乙(´ε`)!!
この生地でクワトロ作ったら前回より絶対旨いわ~。

追記:レシピブログさんにレシピ載せてみました。
興味のある方はコチラからどうぞ⊂(゜ω゜)
[PR]
by noritama88 | 2011-08-07 13:04 | bread | Comments(2)
Commented by yumirin_102 at 2011-08-20 15:05
noritamaさん、こんにちは♪

いや、おいしそう!!プロも真っ青な焼き上がり♪
すごいね!魚焼きグリル!

うんうん、これは自分を褒めちぎるしかないっしょ^^完璧ナポリピッツァ!今回はレシピも掲載でありがたや~(*^。^*)
Commented by noritama88 at 2011-08-22 15:14
> yumirinさん
おかげさまでピッツァ修行終了しました(´∀`)b
めっちゃモッチモチで家族にも好評でした♪

けれど、油断して捏ねを手抜きしたらフツーのパン生地になるんですよ(笑)
自分のレシピなのに自分でびっくりした(笑)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30