ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

遂にこの季節!

今年も右手親指を犠牲にしながら栗仕事。
f0238088_161194.jpg

一度作ったらクセになる渋皮煮。
毎日2、3個食べる楽しみの為なら面倒な鬼皮剥きもCharaヘッチャラさ(゚∀゚)

今回は「上赤糖・漆」で蜜を作ったのでこんな黒蜜色。
苦労して鬼皮剥いたのにまた鬼皮被ったような色になった(笑)
一般的な黒糖よりもガツンと喉にくるクドさがないので、かなり栗の味が活きた渋皮煮が出来た。
試しに正味450gで作ったけど、我慢しなくていいのなら1回で完食する自信あり。
小腹が空いた時は「絶対に 見てはいけない 渋皮煮」だな(´ε`;)
f0238088_148132.jpg
砂糖の種類を変えながらもう何キロか作る予定(゚∀゚)渋皮煮万歳(゚∀゚)!!
[PR]
by noritama88 | 2011-09-15 16:51 | sweets | Comments(2)
Commented by hajikate-etc at 2011-09-15 22:01
こんばんわ!
渋皮煮を見ると、この時期がやってきた~という感じがします。
上司の実家に栗山があり、この時期は栗拾いが恒例行事なんです♪
それにしても、とてもきれいな渋皮煮。
ついつい煮過ぎて煮崩れてしまいます。。。
それはそれでおいしいのですが^^
Commented by noritama88 at 2011-09-15 22:19
>hajikate-etcさん

こんばんわ返し(゚∀゚)!!
栗拾いが恒例行事だなんて羨まし~い(゚д゚)!!
しかもきっとタダでしょうし(笑)
確かに崩れた渋皮煮も柔らかくてシロップ吸って美味しいですよね。
私は「コレは味見だ味見」と言い訳しながらバクバク食べますよ~。
鬼皮色が悔しいので(笑)、次はグラニュー×バニラ鞘で炊いてみたいと思ってます(゚∀゚)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31