ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

バゲとワッサン

パッと見はまずまず。
でもよくよく見れば出来がイマイチなんで写真撮る気も起きまへん(´・ω・`)
f0238088_17363969.jpg

バゲットは香麦6:ER4。最近の悩みは下2つのクープがねじれる事(TдT)
でも香麦の入ったバゲットはフランス粉同士を合わせるよりも美味しい(゚∀゚)
そして、「明け方4時の気温ならいける!」と思い3回一気に折込んだのが仇になったクロワッサン。

バターの出荷規制がかかったこのご時世。品切れのお店が多くて気が焦る。
某ネットショップに入荷してて買うか悩んでいる内に即完売!は今シーズン既に2回経験済み(TдT)
賞味期限1ヶ月切ってて定価販売ってなんだか納得いかないわ。バター不足中だから文句言えないのだろうけど・・・。
明治は入手し易いけど、やっぱりカルピスが欲しいなぁ~。

話は変わって、先日職場のお客さんに
「日曜の夕方にやってる料理番組(ウチゴハン)に出てた料理人の名前が知りたい。」
と言われ、私もたまたま見ていたものの名前が思い出せずにいた。
その人のレシピ本が欲しいとの事だったので何気なく携帯で調べて名前を教えてあげたら、
「わざわざありがとう」と感動した模様。
後日お店にやってきて「この間のお礼」とその人のレシピ本を一冊貰った。
料理はレシピ見ながら大さじ小さじと計量して作らない性質なので私の初料理本になった(゚∀゚)ラッキー♪

そのレシピ本「笠原将弘のかんたん和ごはん」より、甘エビと塩昆布タルタルバゲットのせ。
f0238088_17365252.jpg

他のレシピは美味しいけど、これは甘エビが苦手な私には合わなかったかな(^^;)
甘エビ嫌いを克服できるかも?と思ったんだが・・・。
[PR]
by noritama88 | 2011-10-09 17:50 | bread | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31