ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

ルヴァン×栗カンパ

ルヴァンリキッドに挑戦してみたので粉トラディショナル130gのミニカンパ。
初丸カンパのくせに無謀にも渋皮煮入り(゚∀゚;)なんとか形にはなったかしら。
f0238088_11331564.jpg

渋皮煮は私が作ったものではなく父親(料理人)作(笑)
丸カンパ初めてだけどオーバルより難しいのが楽しい(゚∀゚)
クープ入れはもっと底からいれて良いんだな。

加水はそんなに高くない(固かった)けど、気泡もそこそこ。
めっちゃ栗片寄ってますが・・・。
f0238088_11301131.jpg

初ルヴァンリキッド、かすかに酸味を感じるけれど自家製酵母で失敗した酸っぱさとはちょっと違う。
酸味のあるパン好きの人が好みそうな感じなので一応成功とみておこうかな。
けど、私はやっぱり酸味のないパンの方が好きだな~。一度他の酵母とミックスして使ってみよう。

これはラスク用に焼いたピオーネ酵母×リスドのバゲットの断面たち。
こっちは酸味も無く万人受けする美味しさ。
加水75%なのに気泡が相変わらずショボイですが( ̄ε ̄)
f0238088_11303243.jpg
明日ラスクにしよーっと。
[PR]
by noritama88 | 2011-10-16 12:19 | bread | Comments(2)
Commented by yumirin_102 at 2011-10-17 00:11
noriさん、こんばんは♪

ルヴァンを起こしたんですね~!わぁ~!ルヴァン、一度は挑戦したいと思ってるけど、さて、私が行動に移すのはいつになる事やら^^;やりたい!って思いながら2年過ぎることもある私(-_-;)ルヴァンは1年前くらいから興味は持ってます^^;

ルヴァンは、酸味があるっていいますね。失敗酵母とどんな違いなのか・・・。ルヴァンで失敗したらとんでもない味になりそう^^;失敗続きの私にはやっぱりまだまだ無理かな?

お父さん、料理人なんですか?!どんなジャンルなんでしょ?興味津々です♪noriさんのこだわりはお父さん譲りなんでしょうね♪

バゲット、気泡もいい感じですよ~♪どんどん上手になってます~^^私も頑張って一杯焼かないとダメですね。このバゲットはストレートですか?中種ですか?私ストレートは苦手で^^;発酵エキスの作り方がやっぱり悪いんでしょうね。酵母って楽しいけど、やっぱり難しいわ((+_+))
Commented by noritama88 at 2011-10-17 14:21
> yumirinさん
私もずっとルヴァンに興味があって、ちょうど新しいライ麦粉を買ったので起こしてみました(゚∀゚)  
なんとか焼けたものの、これが「正真正銘ルヴァン味」と言えるのかが疑わしいところ・・・(^^;)
失敗酵母の酸っぱさは嫌と言うほど味わってきましたが(泣)、myルヴァンの酸っぱさはマイルドな感じですね。
(失敗酵母のパンは切って袋に入れておくと袋の中の空気がめっちゃ酸っぱいけど(笑)、ルヴァンはそこまでないですよー)
でも正直、私的には使いきったら次はもうないかな、って感じですね(^^;)

酵母探しの旅で、yumi姉さんに教えてもらったイチジク酵母試してみたら失敗して超酸っぱいパンになってしまいました(´д⊂)
香りもエキスの色も可愛いのでまたリベンジします! 

父親は和食の料理人なんです(゚∀゚)  
渋皮煮、数時間でめっちゃ上手に作ってました(笑)

最近ラスクにハマっているのでバゲット焼く率が高くなってます♪
私はストレートで焼いてますよ(゚∀゚)  
だいぶクープが開くようになってきたので内相への欲が出てきました(--;)
でも銅板は買いません!(笑)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31