ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

赤いあの子

いつも行くスーパーにて念願の紅玉(1個¥158)とご対面(ノ ゚∀゚)ノ!!
他の林檎はそのまま山積みなのに対し、
フルーツキャップ(白い網網)に包まれ金色のテープを巻かれ上品にかごに並べられた特別待遇(笑)
生まれて初めて紅玉見たわ~。

さて、紅玉と言えばアップルパイ。
なのでコヤマさんのレシピで「紅玉りんごの薄焼きパイ」に初挑戦。
f0238088_1845875.jpg
ブリゼ生地に薄切りりんごとその他諸々。ちょろっとだけ生クリームを使うのが憎いところ(´д`)
丁寧に林檎を並べて焼成。
f0238088_17243938.jpg
アップルパイが苦手な私でもこのパイはとっても美味しかった!
サクサクのうちに半分食べてから早速次回用のブリゼ生地を仕込んだ。
本では紅玉は焦げてないのに今回焦げたのでちょっと調整してまた焼こうっと。

シーズン中は思いっきり紅玉りたいと思います(゚∀゚)ノ 
[PR]
by noritama88 | 2011-10-25 18:48 | sweets | Comments(2)
Commented by yumirin_102 at 2011-10-28 00:18
noriちゃん、こんばんは♪って、どんどん呼び名が砕けてますけどごめんなさい^^;

紅玉、初見おめでとうございます♪って初めてだったんですね?!にしてもかなりなVIP待遇!私、店頭で見たことはあっても買ったことなし、食べたことなし^^;だって、リンゴってこの時期あちらこちらから届くんだもの。でも紅玉はやはり格が違うんでしょうね♪

サクッサクの生地がとってもきれいだし、焼き色はむしろついてる方が美味しそうな気がしますが、次回作も期待してます♪めっちゃおいしそうですよ~食べたいナ~(*^。^*)
Commented by noritama88 at 2011-10-28 17:14
> yumirinさん

呼び名は好きにしてぇ~(イヤラシイ!?笑)
リンゴ届きまくり羨ましい~!
リンゴの見分けがつかない私は「これがホントに紅玉ぅ~?」と疑いながらつまみ食いしたら
いつも食べ慣れたリンゴとは違う酸味に「これが紅玉か!」と感動しました(笑)

40分も焼いているからリンゴが焦げるのは仕方ないよな~と思いつつ、
やっぱりレシピ本通りに焼きたい!と思う負けず嫌いな私(゚∀゚)
このパイの寿命は焼きたてのみの数分です(´∀`)ノ
実は冷めてシナシナになったらサクサク感が無くなって美味しくない(苦笑)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31