ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

マンデルスパニッシュ

コヤマさんのレシピでドイツの伝統菓子・マンデルスパニッシュ。
f0238088_13325167.jpg
名前はかっこいいが作り方は至って簡単(゚∀゚)
一番の特徴はローマジパンを使う事。ローマジパンも製作~。
アーモンドプードルを直接加えて生地を作るよりしっとり感が増すそう(゜ε゜)
f0238088_12433998.jpg
半分程の生地を流して刻んだチョコを散らし、残りの生地でサンドして焼き上げ。
f0238088_21295042.jpg
確かにしっとりして、ラムやレモンも入っているせいか正真正銘専門店の焼き菓子の味。
甘さ控えめな分、間に挟んだチョコのビターさが引きたってオトナのお菓子の印象。
重すぎず軽すぎずで食べ易くて珈琲のお茶請けにピッタリ。

焼き菓子はあまり好まない私だけど、たまにはこういうお菓子もいいやね(゚∀゚) 
なにより前回のケーキはデコのしょぼいチョコ細工も含めたらムース2種を含めて6種類のパーツ使用(´Д`|||)
今の私には焼きっぱなし菓子の脱力感がとても心地いいわ~。 
[PR]
by noritama88 | 2011-11-13 13:56 | sweets | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31