ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

シュトーレン

今年のシュトーレンは新しいレシピで作ってみた。
f0238088_1244874.jpg
今まではウメハラのミックスフルーツ使用だったけど、今年は自分でラム酒漬け。

私、ラム酒嫌いなのよね・・・(;゚∀゚)酒はジン派。

洋酒に漬けないドライフルーツも味気ないし、バニラビーンズとグラニュー糖も加えて取りあえず漬けた。
というか私、正直ドライフルーツもナッツも苦手・・・。
なら「シュトーレン作るな!」な感じですが、12月入ったら「作りたい!」というか「食べたい!」モード。
シュトーレン歴3年目でようやくシュトーレン文化が身についたのかも。
今年は初めて販売してるシュトーレンも買いました(゚∀゚)

レーズン・クランベリー・アーモンド・ピスタチオ、それとマジパンと栗の渋皮煮というシンプル構成。
f0238088_1251682.jpg

メゾンカイザーで購入したシュトーレンはパン系で美味しかったので来年はそういうレシピにしてみようかな。
ウメハラのミックスフルーツで(´Д`|||)やはり私は濃厚ラムが苦手~。
[PR]
by noritama88 | 2011-12-11 12:39 | sweets | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2011-12-11 21:05
noritama88さん、はじめまして~
毎回楽しく読ませて頂いています♪♪

リンクお声かけずに頂いてました(^^;)
私も元パン屋勤めですよ~。

シュトレンがおいしそうだったので初コメさせていただきました~
栗の渋皮煮良い感じですね~♪♪

また遊びにきま~す。
Commented by noritama88 at 2011-12-11 22:13
>un_voyageさん
こんばんは、はじめまして~。
ブログ訪問&リンクして頂き有難うございます♪
un_voyage さんのブログ拝見しましたが、海外ネタが豊富で海外未体験の私にはとっても新鮮&興味深い(゚∀゚)!
本場のシュトーレン祭りが特に気になりました(笑)

こちらこそまた遊びに行かせて頂きます♪ 
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31