ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

クロッカン・シュトーレンに続いて白いお菓子3連チャン(ノ ゚∀゚)ノ

でもって、マンデルスパニッシュ・シュトーレンに続いてドイツ菓子3作目の・・・

フランクフルタークランツ(ノ ゚∀゚)ノ!!※クリスマス飾りは25日までに使い倒しましょう。
f0238088_1650535.jpg
バタークリームが主体の浮き粉を使ったケーキ。 
「このケーキ=ユーハイム」の方程式があるけれど、ユーハイムを知らない私・・・(; ゚∀゚)
ドイツ菓子は見た目がシンプルだからこそ可愛くて好き。
f0238088_16442456.jpg
イタメレベースのバタークリームは久し振りに手に入ったカルピスバター使用。
ホールのアーモンドを粗めに刻んでクラックランを作って散りばめた。
丁寧にクリームをナッペしなくても仕上げの粉糖振るえば、それらしい表情が出るのがこのケーキのいいところ(笑)
逆にコレくらいの方が雪が積もったみたいで私は可愛いと思う(゚∀゚)  

中はクリームのみだったりジャムを挟んだりするのが定番のところ、ラムレーズンとマロングラッセを挟んでみた。
上の段がラムレーズンで下がマロングラッセ。まあ、どっちでもいいか(笑)
f0238088_16391862.jpg


バタークリームは嫌いじゃないのでこういうケーキも新鮮で美味しい。
けど、やっぱりアングレーズベースの方が私は好きだな~。

15日の「カンブリア宮殿」にコヤマさん登場だそう!絶対見よ~!!
[PR]
by noritama88 | 2011-12-13 17:40 | sweets | Comments(2)
Commented by yumirin_102 at 2011-12-17 09:51
noriさん、こんにちは♪
めっちゃ久しぶりですね~♪

noriさんのブログは知らないお菓子が良く出てくるし、とってもきれいに仕上がってるし、見てるととっても楽しい♪このフランクフルタークランツも初めて~。真っ白で、ほんとに雪が積もったみたいで可愛い(*^。^*)

ラムレーズンに、マロングラッセで大人なケーキですね♪ただただ、食べたいですっ!!

最近は携帯で簡単にアップできるフェイスブックの方でばっかりです。ブログがほぼ放置状態^^;訪問もほんとに久しぶりでした。ごめんなさい。
我が家はパソコン使用者が多くて、順番どりに疲れちゃうの。
noriさんフェイスブックしてたら是非お友達になってくださいませ。
Commented by noritama88 at 2011-12-17 18:43
>yumi姉さん
こんばんは&お元気してました?(゚∀゚)ノ
最近はフェイスブック中心なんですね。
私アナログな人間なものでフェイスブックはやってないんです~(ごめんなさい!)
yumi姉さんの作るパンもアイデア満載で見るの楽しみなので、
時間が取れた時はブログの方も是非お願いしますっ(笑)

このケーキ、ラムレーズン苦手なのにシュトーレンの余りを挟んでみました(;゚∀゚)
(でもやっぱり相性良かったです) 
今までケーキに洋酒を効かせない派だったのですが、これからは大人味にしていこうかなと目論み中です(゚∀゚) 
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31