ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

初めてのビスキュイルーロ

先日のコヤマさん出演のカンブリア宮殿に触発され、小山ロールの生地に初挑戦。
ハチミツが足りず焼き色が微妙だったので内巻きですが(;゚∀゚)
f0238088_17273648.jpg
別立てのレシピのロールケーキ生地は初めて。
同じ天板1枚分でも今までの共立てレシピの時よりも倍近く卵を使う。
なのに卵臭くなくてオドロキ!ふわふわだけじゃない独特の弾力にちょっとハマリそう。

今回は生クリーム不使用のロールケーキ。
アングレーズベースのバタークリーム×カスタードに珈琲を加えたクレーム・ムースリーヌ・カフェ。
それにマロングラッセを巻き込んだ。
f0238088_17274988.jpg
最近買ったこのカッティングボード、ステンレスの取っ手付きなのが珍しくてお気に入り(゚ω゚)

地味に手間をかけ、砂糖の量に気をつけたものの甘い仕上がりに・・・(甘過ぎるお菓子は苦手~)
素直に生クリーム巻き込んどきゃ良かったな。

そして、なんとなく四国銘菓・ハタダ栗タルトな風貌(笑)
[PR]
by noritama88 | 2011-12-20 17:51 | sweets | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2011-12-20 18:10
わぁぁぁぁ
カフェロールおいしそうですね。
卵の色が綺麗に出ているのがステキ~
中にマロングラッセとバタークリーム&珈琲カスターは大人の味だわ・・・。
私も甘すぎるのは苦手です。

Commented by noritama88 at 2011-12-20 18:26
生地はコヤマさんの恩恵ですわ~(笑)

お菓子やパン作り好きなのに甘いの苦手なの似てますね(゚∀゚) 
甘過ぎるのが苦手だから自分で作りたくなるのかも!?
私は年取る毎に甘いのが苦手になり、
最近は森永製菓・チョコモナカジャンボ(アイス最中)も甘くて食べられません(笑)
モナ王派な私です(゚∀゚)ノ 
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31