ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

コヤマシュー皮×イデミカスタード

プラリネペーストがあるので本当はパリブレストにしようと思ったのだけど、
途中で面倒くさくなったので普通のシュークリームに回避。丸く絞るか円く絞るかの違いなのだが・・・。
f0238088_17434849.jpg
よって中のクリームもカスタード×生クリームのシンプルなディプロマット。

今回はイデミ様のレシピによるカスタード(゚∀゚)
サンタさんにイデミスギノのレシピ本(「素材より素材らしく」)をお願いしたの(笑)
約5000円もするので自分で買いたくなかったのが本音(゚ε゚)初版が10年以上前なのにビックリ!
 
作り方が一般的な方法と若干違ってて面白かった。
いかにグルテンを出さずに炊き上げるか、と改めてお菓子作りの基本を学ぶ。
f0238088_1742133.jpg
自分で作る時は食べやすく小さめのシュークリームに仕上げるのが好き。
スーパーやコンビニでは一番デカイのを買うけど(笑)
f0238088_17405561.jpg

今日が今年最後の更新になりそうなので・・・。

エキサイトブログに訪問者数のカウントがあるのに最近気付きました(゚∀゚;)
自分の食べたい物を食べたい時にしか作らない・更新しない、という体たらくな我がブログですが、
総訪問者数1万人突破の感謝の意は勿論の事、更新の無い日も毎日見に来て下さる方々に特に感謝の気持ちを込めて。

今年もマイペースなブログにお付き合い頂き、ありがとうございました!
目に留まるような凝ったお菓子はなかなか作れませんが、これからも色んなジャンルのパンやお菓子に挑戦したいと思っています。
来年も宜しくお願いします(゚∀゚)

良いお年を!
[PR]
by noritama88 | 2011-12-28 18:51 | sweets | Comments(2)
Commented by yumirin_102 at 2011-12-29 17:46
noriさん、こんにちは♪

またまた美味しそう!このサイズもとっても可愛い♪クリームのトロトロ加減もたまら~ん!5000円のレシピ本のクリームなだけある~!ぜひ、一口でほおばりたいっっ!!
noriさんの近くに住んでいたらおすそ分けがもらえるかしらん・・って無駄な妄想をして楽しんでおります^^

noriさん、訪問者数のカウントを知らなかったのね^^;ある意味奇跡です^^;ともあれ、一万人突破おめでとうございます!
目に留まるようなお菓子ばかりですよ!これからも楽しみにしてますね~ヽ(^o^)丿

良いお年を~(* ゚∀゚)ノ
Commented by noritama88 at 2011-12-30 16:33
>yumi姉さん
実は手持ちのレシピ本はお下がりだったり全部貰い物なんです(笑)
小さいシュークリームって可愛いですよね(゚∀゚)
逆に自分で作る時はなんだか勿体無くて大きくシュー生地絞れないのは私だけかしら・・・。

いつも自分のブログに直接行ってるので、左上の「exciteブログ」をクリックした事が無かったんです(笑)

こちらこそ今年はお世話になりました!
福岡にいらした際は是非!おすそ分けしますよ~(笑)
来年もブログに遊びに行きます♪
yumi姉さんも良いお年を(゚∀゚)ノ
 
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30