ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

念願の鬼丸さま

久々のパン焼きは、新年早々ぎっくり腰になった姉をからかいついでに見舞った際に見つけた本から。
「ネモ・ベーカリー&カフェ」の根本孝幸シェフのレシピ。
中種を作ってから焼くフォカッチャは初めて。惣菜パンは気軽に焼けるし、作っていて楽しい(゚∀゚)
私信:ysyk、シェフのお手本よりかなり太ったフォカッチャになってしまったよ(笑)
f0238088_1618510.jpg
お皿は昨日買ったばかりの小石原焼。福岡の東峰村というところの焼き物です。
ずっと欲しかった鬼丸さまのお皿(´∀`)小石原ポタリーより使い易いサイズ&お手頃価格!

お皿を使いたいばかりに簡単にチーズケーキも焼いた。
f0238088_1393379.jpg

食器ってネット通販でも買えるけど、こういう食器は手作りな分同じデザインでも一つ一つ表情が全く違う。
自分の目で確かめてお気に入りを連れて帰るのが窯元めぐりの楽しさ。
8寸皿2枚買ったら窯元の気さくなお母さんが「どっちか1枚好きな方選んでいいよ」と4.5寸皿1枚オマケで頂きました♪
(もう1枚は6寸程の皿。欲張らず「小さいつづら」にした(笑))
鬼丸さま、可愛いっす(っ´∀`c)
[PR]
by noritama88 | 2012-01-14 14:07 | bread | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30