ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

リベンジするものの

公言通りワッサンリベンジ。
真冬の間は3回一気に折込むのが定番(゚∀゚)
f0238088_1640724.jpg
前回の失敗を踏まえてホイロはしっかり取ったので、今回はちゃんとボリュームが出た!
焼成し始めに真ん中が蛙のお腹みたいにブワっと膨らむ様を見るのが好きだったりする。
その後、トサカがバックリ浮くと空しいが・・・。

この位高さが出るとなんだか嬉しい(゚∀゚)
f0238088_16383572.jpg

過去最軽量なわけでは無いが、程ほどに軽く焼けたので内相に期待したのだけど・・・。


f0238088_16384837.jpg

あまりボリュームが出なかった前回よりも悪かった(´ε`;)これは酷すぎる・・・orz
膜も薄いし、食べるとサクサク感はあるものの若干「パンっぽい」気もする。
今思えばホイロ云々よりも1次発酵させ過ぎたような気も・・・。

改めてクロワッサンって色々めんどくせぇ(`д´;)
[PR]
by noritama88 | 2012-01-22 17:11 | bread | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-01-24 17:19
ワッサンの焼き色、食欲そそる良い色してますね~
ワッサンは冬やるのが1番ですわ~
シータ-が恋しくなりませんか??
私はあの便利な機械が恋しくてたまりません(>_<)

3折り3回が面倒なので4折り2回で挑戦しようかなと計画中です。
Commented by noritama88 at 2012-01-24 18:09
> un_voyage さん

確かにシーターの素晴らしさが懐かしい(´д⊂)
そしてワッサンに使用出来る発酵機も欲しい~(´д⊂)

4×2折込み挑戦したら、ブログで結果報告お願いします(゚∀゚)(笑)
3×2のコムシノワ的ワッサンも粋ですな(笑)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31