ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

ほっこりおはぎ

若い頃は嫌いだったあんこが段々好きになってきたのは歳を取ったせいだろうか(´ε`;)?
f0238088_1634169.jpg
和菓子研究家の金塚晴子さんのレシピで初めてあんこ炊きに挑戦!
まずは小豆を買いに最寄のスーパーに行く。
売り場に並んでいる小豆・大納言・金時・黒豆などなどの豆たち。
わぁ~、どれにしよう(´∀`)? 



豆の違いが良くわからない・・・orz



黒豆は絶対違うよね(´∀`;)?
小豆ってあんなに小さいもの(´∀`;)?
金時ってなに?既にデカくない?煮豆用?あんこ炊けるの(´∀`;)??

初めて小豆と向き合う私は豆の種類の多さに売り場を右往左往。取りあえず間を取って大納言を購入。
しかし炊き上がりが↑の様に皮が妙に気になる・・・。
その回避策として粒の小さい小豆で炊くのが本当は正解だったのかしら・・・。よう分からんわ(´ε`)

今回は青のりと白ごま(きな粉が無かった)と普通の3色おはぎ。
f0238088_1820695.jpg

九州では青のりおはぎはあまり見かけないので興味深々で作ってみたが、私には微妙だった(笑)
ごまが美味いね(゚∀゚)
f0238088_16342726.jpg

試しにうるち米を4分の1加えてみたので柔らかいままを保てるかどうか明日が楽しみ。
たまの和菓子作りって新鮮で楽しい。
[PR]
by noritama88 | 2012-01-26 17:16 | sweets | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30