ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

寄せ集めワッサン

先日焼いたクロワッサン。
f0238088_16451159.jpg
今シーズンは(も?)ワッサンの出来が悪く、未だ納得のいくものが焼けていない私(´д⊂)
前々回・前回よりはマシだったものの相変わらずホイロの見極めがまだ掴めていない様子・・・orz
f0238088_15412634.jpg

でも!
味は今までで一番美味しかった気がする!

配合はいつも通りなのだけど、粉はトラディショナル&ER、バターはよつ葉&カルピス。
本日のタイトルや当ブログ名の通りに家にある少しずつ残った材料を寄せ集めて作った。
今まではノーマルカルピスで作ったものが一番好きだったのだけど(カルピス発酵はピンと来なかった)、
よつ葉をブレンドしても美味しさキープ(ノ ゚∀゚)ノ因みによつ葉の割合の方が多い(笑) 
むしろカルピス100%よりバターの風味が強く感じるのだけど嫌なクドさを感じない。
カルピスのマイルドさとよつ葉の風味のいいとこどりなのかも(゚∀゚)!?

そして最近、家から車で5分程の所に業務用よつ葉バターを取り扱っている個人商店がある事を友達に教えて貰った。
しかもこのご時世¥714で販売中(ノ ゚∀゚)ノ!!
カルピスバターは少し高いし手に入り難いので最近は気軽にワッサン焼けなかったけど、
これからはよつ葉でバター嵩増しして気楽に作れそうな予感(笑)

un_voyageさん、今度4つ折2回真似させて頂きます(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-02-13 16:24 | bread | Comments(4)
Commented by un_voyage at 2012-02-13 17:48
4つ折り2回、是非試してみて下さい。
サックサク、バリバリワッサン、やみつきになりますよ(^_-)

私の配合だと、1次発酵は冷蔵12時間~、ホイロは2時間程ですよ。
よつ葉大好きなので焼き菓子もパンもすべてに使っています。

ブログアップ楽しみだわ~♪♪
Commented by noritama88 at 2012-02-13 18:28
>un_voyageさん

折角真似させて貰うのに不細工ワッサンになったらスミマセン(´ε`;)
先に謝っておきます(笑)

4つ折2回は初めてなので楽しみです♪♪
Commented by yumirin_102 at 2012-02-14 23:19
noriちゃん、こんばんは♪ご無沙汰です^^;

じゃんじゃん作って焼いてますね~♪寄せ集めバターとは面白いですね♪かなりマニアックな感じが好きです。そう、バターが高いからなかなか思いっきりよく作るのが難しい、ボンビー泣かせのクロ^^;今シーズン私まだ一度しか焼いてない・・・。これじゃあ、上達するはずないね。

折り込みで食感も変わるんですね~。私もアップを楽しみにしてます~♪って、割り込んじゃった^^;ごめんなさい^_^;
Commented by noritama88 at 2012-02-15 14:52
>yumi姉さん

最近はネットショップでも個数制限があったり、値上がりしたりとバターを気楽に使えなくなって困りますよね(´ε`;)
近所のスーパーで高級エシレバターが880円の半額だったけど、それでも100gで440円だから手が出なかったです(笑)

4つ折2回のクロワッサン、失敗してもアップしますね(゚∀゚)
気を付けないとうっかりいつも通りの3×3にしてしまいそうな私・・・(´д`)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31