人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

4×2クロワッサン

なかなか納得のいくクロワッサンが焼けないので4つ折2回で気分転換。
4×2クロワッサン_f0238088_1585452.jpg
いつもは3×3。
気をつけていたものの、やはり無意識に3つ折にしてしまい無理矢理引っぺがして4つ折に整え直した(;゚∀゚)
4×2はかなり伸ばしやすーい!あっという間に折込み完了。

焼成すると表の層もなかなか気持ちよく現れた。
折込み回数が少ない利点。こうやってメリメリ段差が現れるととっても嬉しい(つ´∀`)つ
4×2クロワッサン_f0238088_1593897.jpg
中はこんな感じ。冷えて間もないのでちょっと見辛いですが・・・。
4×2クロワッサン_f0238088_1595150.jpg
やはりもう少しホイロが・・・まあ、高さもあって真ん丸断面なのでヨシとしとこう(;´∀`)

食べた感じは皮はザクザクだけど中はしっとり感のあるサクサク。
本当に面白い程「もっとザクザクな3×2」「もっとサクサクな3×3」の真ん中の食感。
その時の気分でこうやって使い分けできるのも手作りの良さ(つ´∀`)つ
by noritama88 | 2012-02-19 16:12 | bread
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31