ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

クロワッサンの3×3は=9に非ず

今日のクロワッサンはつ折×3・27層。
折込み方にも色々あって、3つ折→4つ折→2つ折など、毎回折る数を変える不規則3回折込みもあるんだとか。
結局一体何層になるのか気になるけど、計算するのがめんどい(´д`;)24層で合ってる?
f0238088_12393926.jpg
粉はリスド、バターはよつばとカルピスを半々で60%弱。
やっとこさボリュームも軽さも出るホイロ具合が掴めてきた~。  

しかし成型する際にいつもより薄く伸ばし過ぎて高さが出なかったので内相はこんな感じ。
やはり何かしら詰めが甘い私・・・。 
f0238088_1240020.jpg
f0238088_1240179.jpg
折込み少なめのザクザクも美味しいけど、サクサク軽~いワッサンもやっぱり好き。
サンドにぴったりのサクサク具合なのでソーセージ挟んで食べようかな。  

そして今月末、生まれて初めてのお菓子教室に友達と一緒に行きます!
個別指導の学習塾ばりの1クラス定員1名または2名のみのかなりこじんまりしたレッスン。
和菓子と洋菓子の2種類を習うので今から楽しみ~(つ´∀`)つ♪
そして次の週末は温泉宿に1泊~(つ´∀`)つ♪♪
[PR]
by noritama88 | 2012-03-04 13:21 | bread | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-03-06 11:15
お菓子教室、私も行ったこと無いなぁ。
レポあるんかな?? 期待する私( ̚ ε ̚ )

温泉宿1泊はたまりませんな~
Commented by noritama88 at 2012-03-07 14:50
> un_voyageさん
お菓子教室はレポしますよー。
他の生徒さんがいないのでバシバシ写真撮るつもりです(笑)
ついでに温泉宿も写真撮ってきます(゚∀゚) 
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30