ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<旅行記>大分・筋湯温泉&熊本・そらいろのたね

週末は大分県の筋湯温泉で1泊。「白滝」さんにお世話になりました。

温泉好きな私は温泉を簡単に紹介。
こちらは24時間自由に貸切できる家族風呂。貸切風呂は全4ヶ所。
壁も岩もかなりの黒光りっぷりなので窓から見える山の景色がとっても映える。新緑の季節は特に素晴らしいはず(゚∀゚)!!
f0238088_18512939.jpg
お宿の写真で見て一目惚れしたお風呂だったので4回入って満足♪

こちらは女性用の露天風呂。
露天と言えども屋根付きなので雨の心配も無く、トロっとしたお湯で気持ちよかった~。
f0238088_18515997.jpg


写真は朝食のかご盛り。
f0238088_1935325.jpg
他にサラダやお味噌汁等、全12品のシンプルな朝食ながらもしっかりご飯3杯完食。
旅先っていつも以上に朝から食欲湧くのよね(゚∀゚)3杯と言えども、腹8分で抑えときました(笑)

そして今回の旅行の目的の一つでもあった、お隣の熊本県で1、2位を争う有名なパン屋さん「そらいろのたね」をご紹介。
ちょっとした小高い丘にひっそりとお店を構えるこちらは小さなお店ながらパンやスイーツの種類も豊富。
人気店なので早い時は昼過ぎで完売するとか!一部のパンはネットでお取り寄せも出来ます。
宿のチェックイン前・夕方4時頃に伺いましたが開いていて嬉しかった~。
f0238088_18425224.jpg
しかし、写真の通り殆どパンはありませんでした(笑)
f0238088_1843255.jpg
対面式の販売でお店の雰囲気は見ての通りとっても可愛い♪
お洒落でチョイ渋で気さくなオーナーさんが写真撮影も快諾してくれて「パンが無くてごめんね~。早く店閉めたいのよね(笑)」とクリームパンを一つ押し付けオマケしてくれた(笑)

買ったパン達はこちら。
チョコとオレンジのデニッシュやチーズパンや胡桃パン、シナモンブレッドなどなど。
クリームパンがバタートップ型なのはなかなか珍しいと思う。
f0238088_18435133.jpg
写真左上・「パルメザンローフ」のうねうねした成型方法が気になる(笑)右上・シナモンブレッドはきちんと三つ編みだし・・・。
f0238088_1844573.jpg
クリームパンのクープ部分はバター&シュガーで生地だけでも美味しい。クリームは結構固めでした。
こういうスタイルのパンも可愛くて小さなパン型買おうかと思えてくる。
f0238088_18441638.jpg

旅先ではその土地で人気のパン屋さんには必ず行きたい。
全粒粉入り?のデニッシュが層も綺麗で美味しかったので次回こそは人気のクロワッサンを食べたいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-03-12 20:01 | photo | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-03-12 20:48
イヤン!行ってきたのですね~温泉もステキだわ♡
しかも貸し切り露天風呂が最高ですね、行ってみたいなぁ、 メモメモ・・・

九州の温泉はじわ~っとくる泉質なので好きですよ~

それにパン屋さん"そらいろのたね"初耳だわ!!
お洒落でチョイ渋、ほんとだね。クリームパンに恋しました(笑)
Commented by noritama88 at 2012-03-13 15:20
>un_voyage さん
こちらのお宿は部屋風呂も雰囲気が良く、九州の温泉宿は安くてステキな部屋風呂が多いので大好きなのです(´∀`)
(中には1人25000円前後で大人が5、6人余裕で入れる部屋風呂が付いているお宿もあります!)

そらたねさんのクリームパン、珍しいですよね。
食パン型はクラムを食べるのが当たり前のイメージだったので、空洞&フィリング入りは新鮮でした(゚∀゚) 
パン屋さんでは迷いながらも自分達でパンを取るのが楽しいのだけど、対面式販売のお店もスマートな感で良いですよね。
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31