ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

初めてのお菓子教室へ

地元にむか~しからある老舗の製菓材料屋さんでのお教室。

過去の作品の写真を見ても分かる通り洋菓子・和菓子の二刀流!
先生1人に対して生徒は1~2人限定なので、新旧の作品から自分の作りたいお菓子を選べる楽しさがあるのもこじんまりしたレッスンの利点(゚∀゚)
今回は友達と2人で参加したので、「いちごのティラミス(友達リクエスト)」と「ねりきり2種(私のリクエスト)」を習いました。
f0238088_18136100.jpg
まずは「いちごのティラミス」用のビスキュイを1人1台ずつ焼き上げ。

約2時間半のレッスンで洋菓子・和菓子の2種類を作る訳で。
この時に初めて「あ、本格的にビスキュイから自分達で作るのか」と正直思った(笑)てっきり準備してあるのかと(笑)
写真はフレッシュの苺をピューレにして作ったシロップをビスキュイ生地に打っているところ。
f0238088_1815148.jpg
セルクルに収めてこの後マスカルポーネムースと苺ムースの2種類を作って流します。
使用したのがオームの生クリーム&マスカルポーネだったのでなんだか更にテンションアップ♪
ムースに使う卵黄と卵白の熱での殺菌処理方法も教わりました。
f0238088_18284756.jpg
「いちごのティラミス」を作っている合間にねりきり。1人2種類2個ずつ作ります。
ねりきり生地を作って色粉や抹茶を練りこんで1つ1つ計量も済ませ「いざ!形作り!あんこ包むぞ!」
f0238088_1821452.jpg
・・・と思いきや、上の写真にある小さい白い生地でピンク生地と抹茶生地を包めと言う先生。

「こ、こんな少量の生地で包むんスか(゜д゜;)!?」
「包めるんスか(゜д゜;)!?」

動揺しつつ頑張って包む私達。
f0238088_182291.jpg
なんとか包めた~。
和菓子は上品さが必須なので土台の色を直接ガツンと感じさせない為だそう。
和菓子は知らない事だらけだな~。
f0238088_1824365.jpg
洋菓子も楽しいけど、和菓子作りは新鮮でもっと楽しい!!
友達と「わー!わー!」とめっちゃ楽しんで「菊」と「落とし文」の成型をした。

そしてそれぞれの完成品はこちら!
手前が私作で奥は友達の作品(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_183244.jpg
ムースは2人分を一緒に仕込んで半分こしたのだが、計量係の私がミスったようでそれぞれの出来上がりの高さが全く違うと言うハプニングが起きた(笑)小さい方が私ので良かったわ(笑)
ちょっとした一工夫でわざと滲ませた苺ムースとマスカルポーネムースのコントラストが可愛い(っ´∀`c)
f0238088_1831542.jpg
洗い物や片づけを済ませてチョコと紅茶のケーキと珈琲を頂いてレッスン終了!
f0238088_1832634.jpg

初めてのお菓子教室、かなり楽しかった~(っ´∀`c)
アットホームさがまた良し!作りたいメニューが出てきたらまた通おうっと。
[PR]
by noritama88 | 2012-03-26 14:26 | photo | Comments(4)
Commented by yumirin at 2012-03-30 20:05 x
連続コメントに挑戦中!
のりちゃんがお菓子教室に通ったことがなかったとは!
それにしてもなんと美しいスイーツ達を作ってきたのでしょうね♪尊敬!!

2時間半で、これだけのものを作るとは、とっても濃い素敵な時間を過ごせましたね♪この時間なら確かにビスキュイは用意してあるはず・・って思うわ~^^;

そして練りきりの包みも予想外^^;
新しいことたくさん学べて良かったね♪

どれもとってもきれいに美味しそうに出来てて、楽しい雰囲気が伝わってくるよ~♪
Commented by noritama88 at 2012-03-31 17:06
>yumi姉さん
お菓子は全くの独学なので、間違ったやり方をしてないかどうか先生の視線が怖かった(笑)
気持ちの余裕が無くて肝心の写真が悪くて申し訳ない(><)
先生に習うのも勿論、友達と一緒に作る事も楽しかったです♪

練りきりは自宅でもチャレンジしようかな?と思案中です(゜ω゜)
Commented by un_voyage at 2012-04-01 19:10
先生1人に対して生徒1~2人限定は、まさに魅力的♪
楽しそうですねぇ

しかもビスキュイからなのね・・・
和菓子も作れる女子ってステキです♫
Commented by noritama88 at 2012-04-02 14:31
>un_voyageさん
密着個人レッスン並みなので先生との相性が心配でしたが(笑)、楽しかったですよー(゚∀゚)
全ての計量が済んでいる状態だったのでとても楽チン~♪

和菓子も作れたら粋ですよね。頑張ってみようかな(゜ω゜)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30