ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

久し振りの自家製酵母

エキス作り→元種作り→1次発酵→成型まではなんなく進めてもホイロでダレて失敗する事が何度もあり、
一時やめていた自家製酵母。

スーパーで良さげな酒粕を見つけたので久し振りに挑戦。
窯伸びはささやかだけど、ちゃんとパンになってくれて嬉しい~(っ´∀`c)
※写真は焼いてから1日半経過したモノですが・・・m(_ _)m
f0238088_12385611.jpg
いつものシンプルな香麦山。焼き上がったパンは今までで一番いい香り。
穴はあるけど酸味はないっ(っ´∀`c)
f0238088_12391323.jpg
食べてみると酒粕独特のチーズ臭も殆どなく雑味もない小麦の味がしっかりするシンプルなお味。
昔焼いた際に感じた酒粕独特の香りが苦手だった私にはいいかも(゚∀゚)
「(赤い袋がシンボルの)ポンパドールの食パンみたい」との微妙(?)な褒め言葉を頂き、お昼はカツサンドに。
私信:ようやくカツサンド作ったよ~(笑)
f0238088_12522827.jpg
手作りのカツサンドうましっ(っ´∀`c)
[PR]
by noritama88 | 2012-04-15 13:40 | bread | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-04-15 19:36
自家製酵母の山食ぱんいいですね♪
カツサンド、思わずゴクリとしてしまったわ~
食パン型を買って早く焼きたい!!
Commented by noritama88 at 2012-04-16 18:14
>un_voyageさん
自分で焼いた山食はなんだか可愛く思えますよ~(゚∀゚)
是非un_voyageさんも焼いてみて~(っ´∀`c)  
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31