ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

遂に和菓子の道に迷い込む・・・

お菓子教室で初体験した練りきりを自宅でも挑戦!
f0238088_15492199.jpg
教室では寒梅粉で作ったのだけど、求肥を混ぜ込む作り方でチャレンジ。
白餡の水分の飛ばしが甘かったようで、少しベタついて成型しにくかった・・・(;´д`)
それでも作りたての練りきりはモチモチして美味しいのよ~(っ´∀`c)
こしあんを作るのは面倒なので取り合えず茜丸の白餡1キロ買ってみたけど、あっという間に消費しそう。和菓子恐るべし。

簡単なお花はそれらしく(?)見えるものの、ウグイスは緑のイルカに見える(笑)
正統派な練りきりの他、こんなのも2つ作ってみた(゚∀゚)ノ
f0238088_15493584.jpg
「みかん」に見えるかしら(っ´∀`c)(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-04-24 15:53 | sweets | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-04-24 18:05
きゃ~ミカンに見える見える~♪♪
剥いた感じも凄い!!
和菓子屋さんではこんな風には売っていないので驚きね(^o^)
ついに和菓子の世界に飛び込んだのね・・・ついて行けませぬ~

noritamaさん、なんでも作ってしまうんだから~ ̄∀ ̄
Commented by noritama88 at 2012-04-25 14:57
>un_voyageさん
見えます??みかんに見えますか?
良かった~~(´∀`)
作った本人としては見れば見る程「あっかんべーした一つ目小僧」に見えて仕方ない(笑)
和菓子って難しそうに見えるけど、洋菓子より単純明快で楽しいですよ(゚∀゚)ノ
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31