ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

<旅行記>福岡・小石原、大分・宝泉寺温泉にて

今年のGWは念願の小石原の民陶むら祭(陶器市)へ!
朝10時前には着きましたがメイン会場周辺の道の駅の駐車場は既に満車。
この日は祭り最終日ですが、老若男女で賑わってました。
先ずは大好きな鬼丸さま(翁明窯)へ一直線(´∀`)

続いては結構離れた場所にある鶴見窯さん。
コチラは他の窯元では見られないモダンなデザイン&艶感が若い人に大人気の窯元。
個人的にはそんなに好みな食器ではないのだけど、窯元さんが若くてイケメンと有名なので取りあえず行くでしょう!(笑)
どの窯元さんも店先でもこんな感じで少し難アリ品が安く売られてます。
窯元さんも噂に違わずイマドキのイケメンでした(´∀`)予想外に一目惚れしてお皿も購入~。
次に行った窯元さんでは無料でぜんざい&珈琲のサービスが。
頭の上には素焼き(?)の器たちがズラリ。
職人の仕事を少し垣間見れるのも陶器市ならではかも。

気がつけば4時間も滞在。
陶器市を満喫し小石原を離れ本日のお宿、大分県・宝泉寺温泉の「玉の湯 えび亭」さんに向かいました。
疲れた身体を癒すべく先ずはひとっ風呂~。
綺麗な新緑の紅葉の小道を抜けて露天に到着。
全6室で貸切風呂3つの小さなお宿ですが、貸切露天は10人は入れる位とっても広い!
アヒルちゃんはお宿の備品です(笑)内湯も広くてビックリ!
夕食は部屋食でした。
こちらのお宿の名物・川えび(手長えび)料理やしゃぶしゃぶ&陶板焼きと予想以上に豪華な食事。
そして瓶ビールはお宿からのサービス。いいの?1人1泊2食付で1万円でっせ(゜д゜)
朝食は3組毎に広間で頂きました。
大きな鮭やベーコンエッグ・明太子・湯豆腐等、朝食もおかず盛り沢山。
子どもは泊まれない大人限定のお宿なのに(偽)ヤクルトがあるのがなんだか微笑ましい(笑)
各テーブル毎のお櫃にはご飯6膳分程入っており他の宿泊客の方は残していた様ですが、私達2人は奪うようにして完食(笑)そして余っているよそ様のお櫃を狙う有様(笑)人としてさすがにそこは我慢しましたが・・・。

食後にはお部屋に珈琲&チョコを持ってきて頂けたりと、値段に見合わないサービスの良さ。
(因みにチェックイン時もお茶菓子&抹茶、「湯上りにどうぞ」とミニビールも頂きました。)
温泉も自由に貸切出来るえび亭さんオススメです(っ´∀`c)
大満足の今年のGWでした。秋の小石原の民陶むら祭にも行きたいな~。
by noritama88 | 2012-05-07 17:41 | photo | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-05-08 14:52
陶器市、いいな~いいな~♪
イケメン(笑)見て、ステキなお皿も購入されたのね~
私はきっと "少し難アリ品"に夢中になるに違いない ̄∀ ̄

宿もステキすぎ!!
夜ご飯超豪華だね、食べられるかしら・・・
こんな風にサービスが良いと何度でも行きたくなってしまうわね~
Commented by noritama88 at 2012-05-08 15:38
>un_voyageさん
子どもの頃母親に連れられて行った全国的に有名な有田の陶器市はつまらなかった思い出がありますが、
大人になって初めて行った陶器市はめっちゃ楽しかった~(っ´∀`c)
因みに噂のイケメンさんは「鶴見窯」で検索するとお顔が拝見出来ます(笑)

お宿もたまたま1週間前にキャンセルが出て予約が取れたのですが、大当たりでした!
下手に凝った料理よりもこういうハズレの無い料理もいいなと思いましたよ。
宿って値段じゃないのねー、と良い勉強になりました(´∀`)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)

by noritama88
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite