ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

簡単おやつ

数年振りに中華菓子・よりよりを作った。
f0238088_151389.jpg
我が家の長崎土産と言えば「福砂屋・カステラ」「かんころ餅」と並んでベスト3に入るのがこのお菓子。
両親が長崎出身なので、よりよりを作った際一番喜ぶのは母親だったりもする。これもある意味親孝行だわ(゚∀゚)

材料的には単純な小麦粉菓子。
成型に手間がかかるけれどこの形になっていく様を見るのはやっぱり楽しい(゚∀゚)
素朴で噛めば噛む程・・・なスルメ的菓子。この独特の硬さがいいのよね~。
f0238088_1521776.jpg
無理矢理分解して食べるのが好きです(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-05-19 15:27 | sweets | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-05-20 14:01
これ、食べたことあるーーー!!
カリカリ&ボリボリがたまらんのよね・・・。

ツイスト成形、もう手が忘れているかも~

よりよりまで作ってしまうnoritamaさん、凄い!!
Commented by noritama88 at 2012-05-21 16:32
>un_voyageさん
素朴さが美味しいですよね。
ビスコッティみたいにあればあるだけボリボリ.・・・(゚∀゚;)
久し振りに作ったけど、楽しかったです♪
細く伸ばしてよりよりさえしてあげれば最後の仕上げは全自動(笑)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31