ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

またまたバゲット

急に仕事が休みになったので朝からバゲットを焼く。今月バゲットばかりでごめんなさいm(_ _)m
開きが弱い箇所が多々・・・、やはり前回のはまぐれだったようです(^^;)

今回は新しく起こしたGレーズン酵母使用。
あまり元気の良いエキスではなかったのだけど、それでも鮮度が良いと発酵も早いわ~。
加水(エキス含む)は手前が62%、奥が65%程。
f0238088_12423068.jpg
2本共ラスク用に焼いたので輪切りで気泡チェック。
これは65%のやつ。真夏にも関わらず試しにホイロは40分程取ってみた。
因みに62%はホイロ25分位。切ったら更に恐ろしい程詰まっていた(´д`;)
f0238088_12432636.jpg
1次発酵や成型の差もあるだろうけど、ホイロでも気泡に差が出来るんかな?
う~ん。バゲットって謎だらけ。

そして欲が出て銅板が欲しくなってきた今日この頃・・・。
[PR]
by noritama88 | 2012-08-18 11:41 | bread | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30