ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

なんだか空しい

久し振りに簡単和菓子。
黒砂糖を使いきりたかったので「利休まんじゅう」に挑戦!

生地であんこ包むだけなので簡単だろう、と呑気に構えていたらコレが思いの他大変!
黒砂糖を溶かし込んだ生地がめっちゃ柔らかくてベタベタする~(;´д`)
ベタベタと格闘しながら「ある事」が脳裏に浮かんだ。

「ん?コレってもしかして・・・。」

ベタベタ生地であんこを包みつつ、
「あれ?コレってもしかして・・・。」

あんこを包んだベタベタ生地を蒸し器で蒸しつつ、
「もしかしてもしかして・・・。」

「もしかしてもしかしてもしかしてもしかして・・・。」と呪文の様に唱えつつ、蒸しあがった完成品はコチラ(ノ ゚∀゚)ノ!
f0238088_1794821.jpg

コレって(知る人ぞ知る)10円饅頭じゃん・・・orz


嫌な予感は的中。
あたしゃ10円饅頭の為にあんなに苦労したんかいっ!
でもでも!黒砂糖は結構良い品使ってます(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-08-21 17:23 | sweets | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31