人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

今月6本目

昨夜仕込んだバゲット生地。
早朝気が付いた時には既に生地落ちし、過発酵になっていた可哀想な代物を取り敢えず焼いた。
詳細:リスド×Gレーズン酵母ストレート、加水(エキス含む)65%、ホイロ30分。
今月6本目_f0238088_19323136.jpg
驚いた事にクープが開いただけでなく、今までで一番軽く焼けた!
焼き上がり30分以上経ってもまだパチパチ音(※所謂「天使の囁き」)が鳴っていた。

これは期待できる!と思い、ラスク用にカット!
デカ過ぎる穴も多々あるが(;´д`)、コレ位気泡が入っていたら嬉しいな~~。この後、しみチョコラスクに加工しました(゚∀゚)
今月6本目_f0238088_17392351.jpg
輪切りで気泡を見ていたら縦切りもしたくなり、少し縦にもカット。
今月6本目_f0238088_17393730.jpg
過発酵にありがちな不味さはなく、酵母と小麦の旨みの詰まった美味しいバゲットだった。
って、事はこの位1次発酵取ってもセーフなんかな?
生地の表面がエグれる位生地落ちしてたんだけど・・・(´・ω・`)今までは発酵足りなさ過ぎ!?
それでも、少しずつ気泡が入ってきだしたのは素直に嬉しい(´∀`人)
ラスクに飽きたら全部縦切りで気泡チェックしようっと。

まだまだバゲット熱は冷めそうにありませんm(_ _)m
by noritama88 | 2012-08-23 19:05 | bread
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31