ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

最近作った品々

一回しか使っていない浮き粉を消費しようと、胡麻団子に挑戦!

水を加えたベース生地となる白玉粉に熱湯で捏ねた少量の浮き粉を加えて作る方法。
なんだか元種を使用するパン作りと似ていて、勝手に親近感が湧いた(´∀`人)

しかし、最後のツメが甘く、白胡麻が無く黒胡麻仕様なのが悲しい・・・orz
揚げたてはアツアツカリカリモチモチで美味しい!
冷めてもモチモチで10個作ったのだけど、あっという間に完食。また作ろ~~(今度は白胡麻で)
f0238088_1741471.jpg
これはクリームパンが食べたくなり、先日焼いたパン達。
お盆も過ぎたし油断して丸一日部屋に置いておいたら、夜にはクリームパンのカスタードが酸っぱくなっていた(´・ω・`)
傷むの早いな~~。皆様もお気をつけを(´・ω・`)
f0238088_1740456.jpg
そして今日焼いた今月7本目。
私的には帯切れは滅多にしないのだけど、2つ目が切れてしまったのでクープのバランスおかしいな(^^;)
f0238088_17411755.jpg
クープは一応開いてエッジもしっかり立つようにはなってきたけど、気泡はまだまだだな~~。
f0238088_1741269.jpg
作り置きしていたミートソース×ホワイトソースで美味しく頂きました(´∀`人)
f0238088_17413621.jpg
楽天で購入したこのミート皿(約24cm)、280円と激安だったのだが結構気に入っている(笑)
ちょっとお高い和食器も好きだけど、こういうチープな食器も可愛いよね。
[PR]
by noritama88 | 2012-08-30 18:35 | bread | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-08-30 19:41
お久しぶりだー♪
バケット焼いてる、焼いてる、焼きまくってるじゃない(笑)
話は変わるけど。。。クリームパン、私どこらかのパン屋さんで購入して
食べたらあたってしまって酷い目に遭ったのが今でも思い出すんだなぁ~
くれぐれも気をつけて。。。

朝かな?ランチかな?
美味しそうで美味しそうで指加えて見てるのよ~ ̄∀ ̄
Commented by noritama88 at 2012-08-30 20:10
>un_voyageさん
お久し振りー♪
あなたが旅に出ている間バゲットにハマっていたのよ(笑)
クリームパンってやっぱり傷み易いのね!
買ったパンであたるのって、パン好きにとって尚更悲しいですよね(´・ω・`)

惣菜バゲットはまさかまさかの夕食の一部に化けました(笑)
因みにメインはゴーヤチャンプル(笑)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30