ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

秋冬を先取り?

先月は「バ」の付く細長いものや、丸いあんこ菓子ばかり作っていたので(^^;)、
今月一発目は気合いを入れて久々にフランス菓子・オペラ!!

最近朝晩めっきり涼しくなってきたので、うっかりチャレンジしたのだけど昼間は30℃超えでまだまだ暑い(;`д´)
クレーム・オ・ブール・カフェ(珈琲味のバタークリーム)が、見る見るうちに溶けていくぅ~。
チョコガナッシュが主役中、舞台袖でスタンバイしている間に溶けていくぅ~。
いざ出番が来ても、アンビベしたジョコンドに塗っていくうちにシャバシャバに溶けていくぅ~。

いや~、このご時世にバター虐待してしまいましたわ・・・orz

幾度と無く冷蔵庫・冷凍庫送りにしてなんとか完成(ノ ゚∀゚)ノ
表側面はガナッシュが薄めだけど、
f0238088_1638561.jpg
こっち(裏)側面はガナッシュが厚い(笑) 
f0238088_1626515.jpg
組み立ては無理矢理一気に仕上げたが、カットが一番苦労した。温めたナイフのせいでカット面のクリーム達がダレる(-ω-;)
やっぱり夏にクーラー無しで作るお菓子じゃないな、と痛感。写真撮る時だけクーラー入れました(-ω-;)
f0238088_16352481.jpg
今回ジョコンドには珈琲を予め加えてみました。
暑さと苦闘したわりにはなかなかイイ感じの層に仕上がったかな。
冬の間はバタークリームが柔らかくなるまで一時常温に戻してから食べるのが常だけど、今の時期は冷蔵庫から出した傍から食べ頃仕様。
冬の時期よりもケーキの口解けが良い気がします(笑)
[PR]
by noritama88 | 2012-09-03 17:12 | sweets | Comments(4)
Commented by un_voyage at 2012-09-03 22:46
noritamaさん、あなたは凄い。。。
こんなかっちょええケーキ、私はケーキ作るの苦手なので
ほんと憧れるわ、マジで(笑)
暑さとの戦いも、このケーキを口にすれば、許してしまうかも。。。

コメントいっぱいありがとう♪ うれしーっす♫
Commented by noritama88 at 2012-09-04 11:43
>un_voyageさん
オペラは難しいけど、ゴテゴテ着飾ってなくシンプルなとこが好きです(´∀`)
オペラみたいなアダルトなオンナになりたいものです(笑)
暑い中食べるオペラもオツなものですわ~~。


こちらこそいつもコメントありがとうです!
ここんとこ色々あって、コペンハーゲン祭りに出遅れたのが悔しかったので遡ってコメントしました(笑)
ストーカーみたいでごめんよぅ(´・ω・`)
旅の続きも楽しみしてます♪
Commented by kipiy at 2012-09-22 08:27
プロですね~
お店に出しても遜色ないくらい綺麗
そそられます
Commented by noritama88 at 2012-09-22 19:52
>kipiyさん
今回は自分でもなかなかの出来でした(´∀`)
勝因はジョコンドに珈琲を加えたとこかな?
全体が馴染んで良い感じのグラデーションに仕上がった♪

kipiyさんもオペラ作る時はジョコンドに珈琲かココア加えるのをオススメします!
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31