ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

夏野菜の簡単和菓子

あんこ気分になり、久し振りに簡単に作れる大福(ノ ゚∀゚)ノ
f0238088_16381987.jpg
夏も終わりがけになりましたが、今年の夏はゴーヤを食べる機会が多かった私。
なんせ未だに職場の裏庭には自家製ゴーヤ畑が広がっている(笑)

緑の大福・・・。勘の良い方はもうお分かりでしょう・・・。




大概ゴーヤチャンプルも飽きたので、思い切ってゴーヤ大福にしてみました(ノ ゚∀゚)ノ(笑)
白玉粉と砂糖とゴーヤ1本分茹でて潰したゴーヤピューレ、水少々でゴーヤ求肥を作り、こしあんをくるんだ。
f0238088_16383053.jpg
食べてみると思いのほかウマイのよこれが!!

ゴーヤ臭もさほどなく、茹でる際少し塩も入れたのでほんのり塩気が効いてて美味しい。
草餅+桜餅な感じかな。

モチモチやわやわ大福ってなんだかほっこりする~。
[PR]
by noritama88 | 2012-09-18 16:55 | sweets | Comments(4)
Commented by un_voyage at 2012-09-18 21:00
枝豆、枝豆っと思いきや。。。ゴーヤ大福って(笑)
わたくし、ゴーヤが苦手。
思いのほかウマイ!とnoritamaさんが言うのだから
うまいに違いない。。。

凄いことを考えたわねぇ~ ̄∀ ̄


Commented by noritama88 at 2012-09-20 18:35
>un_voyageさん
不味くても話のネタにはなるだろう、と作ってみたら思いのほか美味くてビックリしたわ(笑)
因みに、最初は不気味がっていた母親も「なにこれ!美味しい!」と目を見開いて私の部屋に乗り込んできた(笑)

言われても分からない位、あんまりゴーヤゴーヤしてないからゴーヤ嫌いなun_voyageさんでもきっといけるはずよ~ ̄∀ ̄
Commented by kipiy at 2012-09-22 08:29
ゴーヤで大福って・・・
驚きの発想です 苦くないのよねぇ?
Commented by noritama88 at 2012-09-22 19:48
>kipiyさん
苦味が飛ぶ位やわやわに茹でてるので苦味は殆どないんですよ、コレが(笑)
逆に苦味を残したい時は茹では程ほどに、って感じかな(゚∀゚)
求肥の水分を潰したゴーヤに置きかえるだけなので、来年是非(笑)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30