ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

栗、始めました。

秋めいて来て、まず一番にする事と言ったらやっぱり渋皮煮作りは外せない!
今年一発目の栗仕事は特大3Lサイズの栗でいかせて頂きました(っ´∀`c)
f0238088_18464942.jpg
3Lサイズは初めて見たのだけど、やっぱり大きい!剥いても横幅が5cmある代物!15粒、590円でお買い上げ~。
新鮮だったので鬼皮も艶々で、熱湯をかけて冷めた頃にはナイフは一切使わず苦も無く素手で鬼皮退治できた。
煮ている途中何個かは渋皮を破ってしまったのだけど無事に完成し、瓶の中にゴロゴロ鎮座しております。
冷蔵庫に渋皮煮があるのってやっぱり嬉しいな~~(っ´∀`c)大きくても無事柔らかく炊け、栗の味が濃くて美味しく出来た♪
f0238088_18444137.jpg
渋皮煮を作ったら先ずは焼きたい栗カンパ!
f0238088_18444125.jpg
Gレーズン酵母元種使用。大きな渋皮煮を3個分刻んで投入。
初めて粉量250g相当の丸カンパにチャレンジしたのだけど、思いっきり楕円形になってしまった(^^;)
f0238088_18395382.jpg
カンパの具では栗が一番好き!!
表に顔を出したこんがり焼けた栗も美味しいし、中のしっとりした栗も美味しいのよね~~(´∀`人)
今度は渋皮煮を使って何を作ろうかな(っ´∀`c)

<お知らせ>明日9月21日、レシピブログさんの「今日のイチオシブログ」に当ブログを取り上げて頂ける運びとなりましたm(_ _)m
これもひとえに当ブログに足を運んで下さっている皆様のおかげです。いつも有難うございますm(_ _)m
[PR]
by noritama88 | 2012-09-20 18:35 | sweets | Comments(4)
Commented by kipiy at 2012-09-22 08:30
渋皮煮いいですね~
以前栗拾いに行って渋皮煮作って大事大事にとっておいたらかびで食べられなくなったのを思い出しました
作ったら美味しいうちに食べないとね
私も作りたくなりました
Commented by un_voyage at 2012-09-22 09:29
ゴロゴロ栗いっぱいのカンパ、ステキ-!!
秋って感じのカンパだね~
栗の瓶詰めに萌え~を感じてしまう私。。。

イチオシブログ、見に行って足跡ポチッ!してきたよ~
おめでとう♪ さすがnoritamaさんね!
Commented at 2012-09-22 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noritama88 at 2012-09-22 19:45
>un_voyageさん
瓶詰めフェチとはマニアック(笑)
栗を見ると秋を感じますな!
しかし、やっぱりいつもの粉量140g位のミニカンパの方が私には向いてるかな~(--;)

足跡まで有難うございます!
レシピブログのパンカテに奇跡の7位浮上。。。
ランキングには興味ないし、自分のブログ自体にバナーすら置いてないし、
後はいつもの位置に下がる一方やけど、今回は良い経験させて頂きました(笑)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31