ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

今シーズン初の折込み

またまた栗ネタ!
ずっと作ってみたかったショーソン・マロンに初挑戦!まず名前がカッコイイ!!
f0238088_16173188.jpg
風呂敷包み×フォンダン掛けのマロンパイのビジュアルと悩みつつ、コヤマさんのチェリーパイを参考にして作ってみました。

フィユタージュ(粉はタイプERに置き換え)は折込み6回繰り返すのだけど、やっている間に何回折込んだのか考えれば考えるほど分からなくなる負のスパイラルに陥るのはお約束・・・orz
結構いい感じの層に仕上がったけど、もしかしたら折込み回数過不足ありそうやな(´・ω・`)

飾りの切り込みもなんとかソレらしく仕上がった。ふっくら膨らんだショーソン型って可愛い(´∀`人)
f0238088_16175525.jpg
横から見るとアナゴ唇~~(笑)
f0238088_1618681.jpg
中はシンプルにヘーゼルナッツ×アーモンドのクレームダマンドと栗の渋皮煮。少量のカレンツも散りばめた。
私の渋皮煮は甘さを抑えてあるので、パイの仕上がりも甘さ控えめ。
バターたっぷりでサイズも大きめなのだけど、全く重くないので昼食後でも3個食べてしまった(笑)
優雅に渋皮煮のシロップを加えた紅茶と一緒に頂きました(´∀`)

上手く写真に取れなかったのだけど、1時間近くしっかり焼いてあるので軽くてサクサク!
f0238088_16181860.jpg
やっぱり初めて挑戦するお菓子って作っていて楽しい。
クロワッサンも好きだけど、パイ菓子にもハマリそうな予感。
[PR]
by noritama88 | 2012-09-27 16:39 | sweets | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-09-27 18:53
おぉ~、ショーソン・マロン!!
名前も形も格好いい~(笑)

横から見るアナゴ唇も面白いね。。。
サックサク感、伝わってくる~
Commented by noritama88 at 2012-09-28 20:43
>un_voyageさん
これって買ったら高いのよね・・・(笑)
クロワッサンみたいにホイロの見極めの心配もないので作っていて安定感あるわ~~。

一度作って見たかったので満足満足(´∀`)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30