ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

秋の小石原の民陶むら祭の戦利品

ここ最近パンを焼く時間が取れず更新も滞り中・・・。自分のブログ久し振りに見たわ(^^:)
そんな中、結構な人数の方々が当ブログに「福岡県・小石原の民陶祭」で検索・訪問して下さっていた模様。
遅ればせながら私も秋の小石原の陶器市に行って参りました。今回は女一人旅!

今回の戦利品~。
良い意味で小石原焼っぽくないものを中心に選んでみました。
8寸皿2枚など大きいサイズが多い&ポタリー入れても6000円以内に収まったのは流石陶器市価格!
f0238088_16301235.jpg
一番のお気に入りはやっぱり小石原ポタリーの浅鉢!向かって茶碗右横の浅鉢です。
ずっと欲しかった柄なので、半額で購入出来てめっちゃ嬉しい~~(´∀`人)
正規品は7寸(約21cm)なのだけどアウトレットの為か19cmしかないが(笑)、それでも嬉しい~~(´∀`人)♪
f0238088_16304199.jpg

お気に入りの翁明窯さんでは狙っていたグラタン皿が品切れで手に入らず・・・(;´∀`)
滞在時間6時間程で色んな窯元を歩き回れた。
今回は電車で行ったので、気合い入れて蔵人窯までひたすら歩きましたわ!!
※メイン会場の中心部より約5キロ程離れている(iPhone調べ)帰りが地獄でした…orz

16cmの小皿2枚は鶴見窯さんのもの。1枚は前回購入して気に入ったものをリピ買い。
上手く写真に撮れなかったのだけど、黒一色ではない繊細な色味がとてもカッコイイ。因みにかご売りで600円でした。
f0238088_16313087.jpg
気が付けば鶴見窯さんでは「THE・鶴見窯」なツルツル艶々な器を完全にスルーしている(笑)
鶴見窯独特のデザインではない器ばかりをイケメン窯元自らに会計させる私ってSかしら(笑)

今度は有田にも行きたいな~。
[PR]
by noritama88 | 2012-10-11 17:15 | photo | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-10-12 08:14
おぉ~女一人旅。。。一緒に行きたいくらい(笑)
素敵な戦利品ばかりじゃないですか~

この陶器皿でどんな料理が出されるのかも楽しみ。
食器棚に飾って目で見て楽しむのもいいね!
Commented by noritama88 at 2012-10-12 15:53
>un_voyageさん
春の陶器市は2人で行ったのだけどね・・・ふふふ。
茶碗1つ買う空しさと言ったら・・・(笑)
(無理に2つ買うのも空しいがな)
女の子同士の陶器市ツアー、楽しそう♪♪

そうそう!
結構未使用の食器が多いのでなるべく増やさないように心がけているのだけど、眺めるだけでも楽しいのよね~(´∀`人)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31